[恋愛]婚活では男女共に理想が高い傾向に…理想を下げる方法はあるのか?

エンタメ

婚活や、恋愛経験が乏しい人にありがちと言われる「恋愛相手に求める理想が高すぎる」問題。

男女共に恋愛を拗らせてしまうと理想が高くなってしまいがちになり、

益々負のスパイラルに陥ってしまいます。

彼女ができない男の原因、共通点

人との交流が極端に少ない

自分に自信がない

理想が高望み過ぎる

運動が苦手で外出しないタイプ

完璧主義者で批判的、否定的な発言が多い

彼女ができない男の理由、特徴より 大まかな特徴のみ抜粋

[恋愛]婚活では男女共に理想が高い傾向に…理想を下げる方法はあるのか?

そもそもなぜ理想が高くなるのか

恋愛で理想が高くなる理由は様々な要因

  • 恋愛モノの二次作品やドラマを見て 恋愛に夢を見てロマンティックを求めるため。または 恋愛=幸せなものだと思っている
  • 恋愛経験が少ない場合、現実を見るより理想ばかりが膨らんでしまうため
  • 過去に付き合った人達よりスペックが高い人を求めるため
  • ネットで視野が増え いろんな人と見比べてしまい、もっと良い人がいるはずと高望みしてしまう(海外の美男美女など)

特に「恋愛経験が少ない事」が原因で 理想が高くなるケースが多いです。

※「芸能人やアイドル好きではあるけど、それと恋愛とはまた別」な人もいます。

スポンサーリンク

理想を低くする方法なんてあるの?

恋愛で理想が高い相手を求めると その人に見合う程自分を高めていったり、

運も良くなければ出会うことが出来ません。

運命の人に出会える確率は1%以下で かなり理想が高いと宝くじの1等よりも出会える確率は低いです。

運命の人と出会う確率を上げるには 求める相手の理想を下げる必要がありますが、

理想を下げていくには誰でも良いので「恋愛をして経験を積む」ことが

手っ取り早く 理想と現実のギャップの差を埋めていきます。

スポンサーリンク

他人に対してできるだけ期待をしない

「恋愛の経験を積むのは無理だけど理想を低くしていきたい」という方は

「他人に対して期待しない」練習を身近なモノからしてみてください。

映画からアマゾンの商品まで期待値を限界まで下げたり、

「自分たちが生きてる世の中は思ったよりひどい」という思考を日常的に行ったりして

周りに対するハードルを下げていきます。

恋愛もあくまでスタート地点で、付き合っている相手に期待を寄せていると その人もしんどい思いをしてうまくいきません。

人間は良い面もあれば悪い面も当然あり、

たとえ誰であっても「相手に期待しすぎている」とどこまでいっても不満が出てきてしまいます。

人と関わっていくうちは 「信用はするけど、まったく期待はしない」程度のスタンスでいけば、

お互いが楽な心持になります。

スポンサーリンク

どうしても理想が下げられない時は 独身の方が楽しめるかもしれない

理想を低くしていくには恋愛経験を積むなんて簡単に言いましたが、

結構ハードルが高いと思うので「そこまでするんだったら独身の方が良い」という考え方もあります。

error:
タイトルとURLをコピーしました