日本での自動運転解禁は危ないからまだなの?導入されればペーパードライバーは運転から逃げ切れそうだが…

夜な夜なフリーダムについて

アメリカのテスラ社や日本のトヨタ社、ホンダ社など他にも様々な自動車メーカーが開発に携わっている自動運転。

昨今のアメリカではWaymo社が運営する[無人の完全自動ロボタクシー]

出前サービスである「Uber Eats」も[自動配送ロボットによる無人配送]が試験的に導入されている。

日本での自動運転解禁は危ないからまだなの?導入されればペーパードライバーは運転から逃げ切れそうだが…

日本でレベル3以上の自動運転自動車が導入される予定は?

自動運転はレベル分けされている。

レベル2までは生身のドライバーによる運転で、

レベル3以上からはシステムが主導の運転になるので自動運転に相当する。

運転レベル5の自動車は走行のエリアに関係が無い 操縦を完全にシステムへ任せた自動運転。

「工事している場所の交互通行」「狭い道路での道を譲る時のエラー」など色々問題が浮かんでくるので、

車が自動運転するのは日本ではまだまだ先なのではないかと言われていますが、

予想では日本でレベル3以上の自動運転が導入されるのは「2020年代前半時点」で、

2025年辺りにはレベル4実用化もできるとのことです。

自動運転レベル5が解禁になるのはいつ?

日本では2025年ごろと考えられている

日本政府が主導しているIT総合戦略本部は2017年に「官民 ITS 構想・ロードマップ 2017」を発表しています。この中に自動運転に関する記載があるのですが、2020年までに自家用車は自動運転レベル2相当の「部分的運転自動化」を実現し、2020年代前半には高速道路におけるレベル3相当の「条件付き運転自動化」を実現するとしています。さらに2025年前後には高速道路において高度な自動運転となるレベル4の実用化を目指すとなっています。したがって、レベル5についても高速道路など一定の条件下では2030年までに実現されるかもしれません。

自動運転レベル5はいつから?自動車メーカーごとの開発状況も解説より

完全にシステムへ任せる自動運転レベル5ですが、

どの自動車メーカーまだ実現できるかは未定となっています。

2030年頃には自動運転のレベル5を目標にしている開発事業者や各国政府がいることから、

何も問題が無ければ 少なくとも2035年以降にレベル5が実現しそうではあります(希望的観測)

実現時期は?

現在、明確にレベル5の実現時期を示している開発事業者はほぼいない。過去に米テスラのイーロン・マスクCEOが完全自動運転に言及し「2021年中に提供できる」旨発言していたが、マスク氏が言う完全自動運転がレベル5を示すものかは不明で、またレベル4にしろレベル5にしろ、実現できていないのが現状だ。

実現時期として、2030年代を目標に据える開発事業者や各国政府も多いが、正直なところ明確な根拠はなく、漠然と定めている面が強い。

完全自動運転とは?(2022年最新版) いつ実現?
スポンサーリンク

技術が追い付いて自動運転が実現したとしても様々な問題がある

自動運転導入によって直面する問題

  • インフラ整備の安全
  • システムの安全性(不具合の発生や悪用目的のハッキング)
  • 事故発生時の責任の所在 など

余談:テスラ社の自動運転で寝てしまう人も出てきている

2040~50年当たりになればAIにもう車で寝たり、ゲームをしたり娯楽を潰す場所になっている事が

酔いそう

error:
タイトルとURLをコピーしました