ポケモンカードのスマホアプリゲームの[ポケポケ]は2024年10月30日に正式リリースされており、
まだサービスが開始されて間もない時期なので、実装されているカードの種類がまだ少なく、カードゲーム初心者でも取っつきやすいゲーム性となっている。
ポケポケで断トツで理不尽なヤバいカード
ポケポケを始める上で「どのカードが一番強いのか?」の気になるところではあるので、軽いリサーチをする人もいると思います。
- ミュウツーex
- ピカチュウex
- スターミーex × フリーザex
- リザードンex × ファイヤーex
- フシギバナex
- ガラガラex
辺りのメインカードを中心にしたデッキが強いですが、
ポケポケにおいて特に理不尽とされているカードはサポートカードの[カスミ]です。
カスミの効果は
「自分の水ポケモンを一匹選び、裏が出るまでコイントスを続け、表が出た回数分水エネルギーを選んだポケモンに与える」というもので、
カスミを発動してコイントスの表を2回出して水エネルギーを2個付与するだけでも試合内容をひっくり返されかねませんが、裏を出せば不発で終えます。よく言えばノーリスクで数個の水エネルギーを付与できるチャンスが与えられるカードです。
お決まりのパターンなのが、後攻の2ターン目で[フリーザex]を場に出してカスミのコイントスで表を2回以上出された場合[フリーザex]に3個の水エネルギーを付けられるので、
エネルギー3つ必要で 本来中々撃てない80ダメージあるふぶきが速攻で飛んできます。(いわゆるカスミフリーザと呼ばれるもの) このコンボで大勢のプレイヤーが葬り去られていると思います。
ポケポケは1ターンに1度しかエネルギー付与ができないゲーム性なので、カスミのコイントスで1回表を出してエネルギーを1つでも[スターミーex]か[フリーザex]に付与されるだけでも十分、強力なカードだと思います。
私達に出来ることといえば、カスミを発動された際に裏を出るように祈ることしかできません。それは相手が始めたストーリーですし、裏が出たとしてもカスミを発動した本人はそれで納得しているはずです。
ポケポケは子供向けにデザインされているゲームだから…
カスミフリーザは確かに強い。でも使わない理由
確かに「カスミフリーザ」のコンボは上手くいけば強いです。
こちらが先行で[フリーザex]を場に出して[カスミ]を発動し コイントスの表を3回以上出してふぶきをすれば、
相手の場にポケモンが一体かつふぶきの80ダメージで殺しきれる体力ならそこでこちら側の勝利です。
かくいう私もたまたまフリーザexを2枚持っていたので 水デッキを作り、
この「カスミフリーザ」のコンボで相手をシバき倒した経験がありますが、
やっぱり他のデッキと比べて「たとえ楽に勝てたとしても全然面白く無かった」というのが正直な感想です。
この勝ち方でも「勝てればそれでいいんだよ」という考え方をする人もいると思いますが、
私は相手との駆け引き、読み合いが一切なくただ自分がコイントスして終わらせるという 試合になんの会話もストーリーも無く終わるのがとても寂しく感じたので、もう[カスミフリーザ]のデッキを使うのは辞めたんです。
もちろん、試合がピンチの時にカスミを発動し、コイントスで表が何回も出て試合が上手く運べた時はこの上無く嬉しいですが、裏が出た時がとても残念な気持ちにさせられることもあるので、カスミが向いていなかったんです。(コイントスで勝敗を決めかねないカードが多いゲームで何言ってんだと思うかもしれませんが)
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