【Twitter(X)】リツイート(リポスト)ばかりする人の正体とは

エンタメ

twitter(現X)では「自分の書き込みは一切せずRT,リポストしかしない人」や「前まで自分の文章でポストしていたのにいつの間にかRT魔になっていた人」などのような人種が確かに存在します。

【Twitter(X)】リツイート(リポスト)ばかりする人の正体とは

そもそも他の人のポストをRT(リポスト)する行為は、

  • 「面白い、自分も共感した意見だから自分のフォロワーの方々にも見てほしい」
  • 「有益な情報だから共有しておきたい」
  • 「RTしたポストに対してどう思っているのか感想を言う」
  • 「リポストして投稿者に貢献する」
  • 「このテーマに興味があるというアピール」
  • 「ただのキャンペーン応募」

などの使い方をするのが一般的です。

ではリポストばかりする人、リポストしかしなくなってしまった人はどうなんだと思いますが、

  • いいねとはまた別で自分の好きなポストだけを見返しやすいようにメモ代わりで集めている
  • わざわざ自分の意見を発信する必要が無いと思っている
  • ポストするような気力が無い
  • 一種の自己表現と化してしまっている

といった「自分に向けてのコレクション感覚とやっている人」がリポストしかしなくなった人の正体なのかもしれません。

もはやリポストが自己表現と化している人は、何かを伝えたい時にその意見に近い小説や漫画作品を勧めるみたいな感じに近いのかなと思います。

きっとリポストしかしない人を不快に思うことがあるのは

「ただただやっている事が独りよがりの自己満にすぎない」とか「せめて一言感想を添えてくれや…我が無いんか」と感じてしまうこともあるからだと考えられます。

意図が読み取れなくてイライラするのはあるあるですね。マジでムカついたらブロックするのも一つの手だと思います。(過激派)

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました