2022年10月についに配信された人気FPSのOverwatch2だが、
前作からランクシステムの仕様が大幅に変わり、
今作ではロール毎にランク戦7勝or20敗した後、
戦績に応じてランクの[昇格][現状維持][降格]が決まります。
7勝したしても負け試合が多ければ「良くて現状維持、悪くて降格」のような事もあり得ます。
(20敗して終えたプレイヤーはゴールド5→シルバー5へ丸々1Tier落ちた事も)
前作では一戦ずつポイントで分かりやすくランクが上下していたのが
ow2ではプレイヤーに配慮した結果か、レートの上下や成績など色々わかりにくい仕様になっている。
【overwatch】OW2のランクオカルトについて
OW2オカルト1:見えていないけれど内部のレートは存在している(ランク上がらないバグについて)
※2022年11月18日に適用されたパッチでブロンズ5から上がらないバグが修正されたようです。
ow2になってから見えなくなりましたが、
ow1の頃と同じように内部にはポイントを設定されていると言われています。
「ブロンズ5から中々脱出できない」と嘆いている人は、
OW1の時と同じスキルレーティングの場合、
内部レーティングが3桁、または0に近くなっていることが考えられるので
ランクを粘り強く回していけば、ブロ5の沼から脱出できるはずです。
ow2の某配信者も100戦近く試合をこなしてもブロ5から抜けれず苦戦していましたが、
ランクを回し続けていると無事にブロ5から抜ける事が出来ています。
しかし、認定終わらせてもブロ5から一生ランクが変わらないと結構メンタルに来るので
萎えてしまう、最悪引退を考える人も出てくるのではないかと思います。
OW2オカルト:デス数が多いとランクが上がらない説がある
OW2のランクでは「自分のパフォーマンスがランクの上下に影響している」という話があり、
ロール毎に重要視されているのは
- タンク:被ダメージ量、デス数、
- DPS:ダメージ、キル数
- ヒーラー:回復量、デス数、ポイント、ペイロードを踏んでいる時間
など分けられているんじゃないかという噂もあります(公式からは何も発表されていないので参考程度に)
特に「デスが多すぎる」とランクが上がりにくくなると言われており、
システム面から見ても確かに
「デス数が多い=自分が試合に関与していない時間が長い、味方に依存している」事に繋がります。
普通に考えても極力デス数を抑えてもらった方が良いですが、
自分としてはこの説をあまり過信しすぎないようにした方がいいんじゃないかと思います。(大事ではあるんですが)
試合中、味方と一緒に死んだ方が良い場面だったのに
変に生き残ろうとした結果、結局 味方と時間差で死んだだけで次のグループに遅れたり、
アナやゼニヤッタなどがフランカーに狙われ、仕方なく死ぬ場面があったり、
場合によっては死にはするけど勝ちに繋がる事もあったりするので、
試合のパフォーマンスを気にするのはノイズになりかねません。
デス数を気にすると攻撃的な立ち回りが出来ず、典型的な芋りプレイヤーになり、
キル数を気にしだすと ダメージとキルを稼ぐために前を出過ぎて、
ペイロードやポイントの確保を忘れて負ける(C9)など 色々足枷になる事があります。
デス数が10を超えている試合が多くてもランクは上がる時は上がったので、
別にそこまで気するものでも無いんじゃないかなあと思います。
上位帯に行けば行くほど、どんなにディフェンシブな立ち回りをしていても
確実に死ぬ場面や頭を抜かれる事が多くなることから
いつかデス数を気にすることを自然に忘れているかもしれません。
OW2オカルト3:ランク戦でマッチングの振り幅が影響している
ow2は5対5のゲームなので余程人口が多くなければ、マッチングが均衡することはありません。
ランク上位帯や、朝方、お昼時などの人がいない時間帯は
プラチナ上位帯とゴールド下位帯が一緒の試合になるように(極端な例ですが)レートにばらつきが出てくると思います。
そんなマッチングが極端な試合で「自分が強いプレイヤーに恵まれた側に配属」された場合、
その試合で負けると大幅に内部レーティングが減少する事が考えられます。
一方、試合の中でランク低いプレイヤーが集められたチーム側は
勝てば内部レーティングがかなり上昇、負けてもあまり影響が無いと思われるので、
「敵が極端に強くてボコボコにされている試合」は負けても落ち込む必要が無く、
仕方ないと切り替えていきたいところです。
とは言ってもこのゲームは試合で対戦したプレイヤーのランクはほとんど見る事ができないので、確認の仕様が無い模様。
プレイヤーのランクはプライベート設定にしているとそもそも見る事が出来なかったり、
ow2の戦績や[Over buff]のようなサイトが機能していなかったり、
クライアントの対戦履歴もほぼ勝敗しかわからない。プレイヤーに配慮した結果でしょうか。