地面師たちのアントニーがいくらなんでもハマり役すぎだろ

エンタメ

[地面師たち](全7話)

新庄耕による小説作品および、それを原作としたNetflixで配信された日本のドラマ。

※この記事はNetflixドラマ[地面師]の内容に一部触れているのでネタバレ注意です

地面師たちの俳優として出演しているアントニーがかなりのハマり役だった

お笑い芸人のマテンロウのアントニーさんはドラマ[地面師たち][オロチ]というチンピラ役を演じています。

オロチは地面師メンバーのタケシタ(北村一輝)の子分

ちょい役かと思いきや物語本筋で重要な役割を担うこともあり、割とずっと登場するキャラクターです。

他にも芸人枠としてマキタスポーツさんも土地の仲介業者の「林」という人物で登場しています

まだ内容が軽めでコメディ寄りのドラマなら俳優にお笑い芸人を起用するのもめずらしくありませんが、

「地面師たち」のような内容がガチガチのシビアで、俳優陣も[綾野剛]、[ピエール瀧]、[リリーフランキー]、[豊川悦司]などの錚々たるメンツの中にアントニーさんがぶち込まれています。

このアントニーさんのオロチが本当にハマり役で、

演技が素晴らしかったというか「もうオロチそのものだった。オロチ役はアントニーさん以外考えられない」という感想しかありませんでした。

芸人仲間や大御所MCからもアントニーのオロチにはお世辞無し(本当に)で大褒めで、

地面師たちを見たレビューでもアントニーはかなりの適役だったと絶賛されている。

お笑いタレントの上沼恵美子は番組で「最高やった。あのチンピラ役、あんたしかできへん」と大絶賛。東野幸治はインスタグラムで「アントニーが怖いです。芝居じゃないです。素です」とコメントするなど、アントニーの演技は話題に。

上沼や東野も視聴 より

地面師たちのオロチ(アントニー)に対する反応

オロチが適役すぎて批難されることも※微ネタバレ有

アントニーさんが演じたオロチは最後に最悪な裏切り方をしますが、

あまりにも「オロチ=アントニーさん」すぎて、

ドラマ内での出来事なのにアントニーさん自身に批判が入る事もありました。

一方で、劇中では綾野を“裏切る”シーンがあるため、『ザ・ラジオショー』出演者からは「だめだろ」「最悪」とブーイングを浴びる。

SNSに批判の声「裏切るなんて最低」

アントニーは「ここまで見る人が嫌悪感を抱くとは…」と苦笑。

しかし、じつはSNSにも批判の声が寄せられていて「ダイレクトメッセージとかで『アントニーさん好きだったけど失望しました』って。(視聴者が)気持ち入りすぎちゃってて。『拓海を裏切るなんて最低』『アントニーさんが出てる番組見ないです』みたいな」と明かす。

それでも大反響を呼んでいることには「ありがたい」と感謝していた。

SNSに批判の声「裏切るなんて最低」

「ハリーポッターで敵役のマルフォイを演じていたトム・フェルトン自身が非難されていた」のと同じような感じで、

アントニーさん「地面師たち」で最終的に裏切ってしまうことにクレームが飛んでくることもあったそうです。

ドラマや映画でお笑い芸人はいらないという声もあるけど…

正直な話、ドラマや映画で「お笑い芸人を起用するのは裏に大人の事情が絡んでたりして冷めるな…」と思うこともありますが、

「地面師たち」のオロチことアントニーさんに関しては本当にハマり役だったので、芸人でも素人でもその役柄に合っているなら人柄採用の方が適役になるんだと改めて思い知らされました。

ジェイソン・ステイサムは俳優になる前「盗品を売り捌いていた経歴」がありましたが、リアルな反社キャラを求めていた映画監督のガイ・リッチーはそのステイサムに興味を持ち、「ロック・ストック~(以下略)」という映画に主人公として起用され、作中序盤では見事な盗品売買のシーンを披露しています。

[地面師たち]の俳優の話が来たアントニーはオーディション無しで起用されていると聞いているので、本人からしてみれば「ドッキリなのか?」と疑うような程だと自身のyoutubeチャンネルで話していましたが、

大根監督が「オロチの適役はこの人しかいない」と探し当てた上で、すっかり俳優陣と馴染むほどの適役でしたので大根監督の見事な采配だと思わされました。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました