友人や知り合いで恋愛の話になった時「どのような人が好きか」と振られた時に
割と高確率で出てくる特徴が「優しい人」です。
優しい人というのは本当に良いもので、
「自分のだいたいの要望に応えてくれる」「多少の不始末も許してくれる」「甘やかしてくれる」
など想像すると 良い所しか見えてきません。
しかし、そんな優しいだけの人は「あまり魅力が無い」、「頼りにならない」と恋愛では敬遠されがちの存在となっています。
優しいだけの男はモテないは本当
とにかく「人間的に強く、賢い男」「イケメンで余裕で浮気できるぐらいモテる男」「優秀でかっこいい男」などの人たちが
「弱者に優しい所」や「自分にだけ特別扱いしてくれて優しい」事が求められます。
男女問わず「スペックが高い相手から自分だけ特別扱いされる」のは誰でも嬉しさを感じるはずです。
※当たり前ですが コンビニや飲食店で店員さんに優しく接しないのは違います。
優しいだけの人になってしまうと「ただただ都合が良い人」になってしまい、
都合の良い時にだけ扱われる 言わば使い捨ての人間関係に繋がってしまいがちに…
優しい人は「都合の良いように使われてる」と思ったとしても、断れないんですよね。
優しすぎても「自分の意見が無い」→「他人が軸になる」→「頼りにならない」「責任感が無さそう」と見えてしまいます。
別に気が弱いだけで対して優しくない人の特徴はこれだ
単に優しいのではなくて気が弱いだけ人間は
間違いを間違いだと指摘することができないですが、
「指摘して傷ついたら可哀そうだし指摘しない自分は優しい」と変換してしまいます。
つまり、度胸が無いだけという所を 優しいキャラ路線でいっている場合がある。
間違った事をした人に対して怒るのも一種の愛や優しさだったりしますが、
気が弱い人は自分または相手が傷つくのを恐れて、怒ったり指摘したりすることができません。
優しいだけで自分の意見を何も言わない人は「優しいだけのクズ男」と分類付けされてしまうこともあるようです。
厳しいの状況に陥っても優しいままの人が本当に強い
お金持ちで、生活に余裕があれば誰でも心に余裕が持てて
- 「億万長者だった社長が突如会社が倒産し借金が億レベル」
- 「地球に隕石が接近し人類滅亡まであと1週間」
- 「事故にあって半身不随」
など辛いシチュエーションはなんでもいいですが、
普通に「余裕を持てない状況に陥った時」ほとんどの人が自暴自棄になると思います。
人はそこまで強くない生物なので 辛い状況になると自暴自棄になるのは
ぬるま湯の現代社会においては当たり前なのですが、
本当に強い人は厳しい状況に陥っても普通または優しく振舞えたりするのではないでしょうか。
そういう強い人間は辛い経験をしている人が多いですが、その反面、辛い経験をした分他人に対してトガる人もいます。