【口下手な人】会話が下手すぎる人がやりがちなコミュニケーション

人間関係、コミュニケーション

人間誰しもが「そこまで気にしてるわけじゃないけど会話は上手でありたい」と思っているはずです。人類は古代の時代から生存戦略の一種として会話が重要な役目を担っていましたが、それは社会生活をする今の時代も変わらず口下手だと色々損する場合が多いです。

【口下手な人】会話が下手すぎる人がやりがちなコミュニケーション

会話が下手な人は会話の内容問わず、自分の話したい内容を

会話が下手な人がやりがちな事は

  • 今の話している話題問わず、隙あらばいきなり自分の言いたいことを言う
  • 会話の中のどうでもいいワードにフォーカスして話の腰を折る
  • 話を途中で遮る

など 「コミュニケーションが本当に下手な人は自分の話をしすぎる事が多い」パターンが多いです。

会話の中に何が正解かというのは無いので、喋りすぎちゃったり、話の腰を折ったとしても、その後フォローして脱線した話題から戻せたり、ゴリ押しギャグでノリ切って結果的には面白くなることもあるので正直難しい問題でもあります。

会話で何がネックになっているのかといえば、「共感力、バッググラウンド持つ人への想像力」などのとにかく人の気持ちを考える能力が欠如している事が問題になっています。

「会話が下手な人の特徴」の根本的な原因は自分の事しか考えずに

心を許せる友達や知り合いなら別にそんな事を考えずに好きに話せばいいと思いますが、知り合い程度の仲や仕事の付き合いでの会話なら、喋りすぎるよりも聞き手に回った方が安牌ではあります。(全員その考えだと喋る人があまりいなくなるので、気まずい感じになってしまいますが…)

error:
タイトルとURLをコピーしました