理不尽なパワハラ上司へ言い返す時に適したワード

人間関係、コミュニケーション

昨今は何かと「〇〇ハラスメント」と問題にされることが多いので、部下に対しても気を使って接している上司が多くなりましたが、まだまだパワハラを行う人は世の中には存在します。

理不尽なパワハラ上司へ言い返す時に適したワード

パワハラを平然と行う上司に対して 「あ、この人は言っても無駄だろうから適当に流して辞めよう」と話が通じないし、めんどくさいから辞めちまおうって人もいれば

証拠を残して訴えたり、言い合してもっと上の上司に相談したりと真っ向から戦う人もいます。

しかし、中には「相手が反撃してこないようにコントロール」をして

「自分が悪く無くても 自分に非があるように思わせる」厄介なやり口でパワハラをする人もいますが、

これを[ガスライティング]と呼ばれているそうです。

ガスライティング(Gaslight)とは

加害者が被害者に対して行う心理的虐待の一種。被害者に誤った情報を植え付けたり、些細な嫌がらせ等を続ける事で判断を鈍らせ、「自分が悪い。 相手が正しい」と思い込ませて自信を失わせる。

日本語に丁度いい単語が無かったので助かりますね…

こちら側に不備が無い場合でも あたかも「自分は正しくてお前が悪い」ような理不尽な理論を振りかざしてパッションでゴリ押しされるような場面に出くわした場合、

これからは「それってあなたのガスライですよね?」とか「このガスライティング野郎が」と言い返すことが可能となったのは大きいと思います。

また、思い返してみて「そういえばあの人がやってたことって思いっきりガスライティングだったな」と気づいた場合でも、次会う機会に「お前のガスライティングはもうコリゴリなんだよ!」と言い返す準備ができます。

ちょっとでもガスライ地味た立ち回りをされたら「あ、それガスライじゃない…?」って言ったら抑止になるかもしれません。(嫌われる可能性もありますが)

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました