なぜ数あるオタクの中でカードゲーマーだけ臭さの次元が違うのか?

なぜ数あるオタクの中でカードゲーマーだけ臭さの次元が違うのか? エンタメ

いつからか一部カードゲーマーは体臭がキツいイメージが付いていた

現代のカードゲーマーは臭いと言われガチだが、本当のところどうなのか?

カードゲーマーが臭いのは偏見も含まれるのではないかと思いきや

「本当に体臭が臭い人が多い」と[実話BUNKAタブー]のカードショップ臭い調査で明らかになっている。

https://x.com/BUNKA_taboo/status/1816116773097464223

カードゲーマーの方々も匂いには困っている人も少なくないようで、それは海外のカードゲーマーも共通して匂い問題があるようだ。

カードゲームの大会では

  • 匂いが余りにもキツすぎて大会が中止になる
  • 相手プレイヤーの匂いのキツさがレべチすぎて降参するプレイヤー
  • 相手プレイヤーの匂いに耐えれなくてわざと負けてそそくさと去るプレイヤー

など 他にも数々の匂いに関する逸話が存在する。

SNSでも度々「カードゲーマーは少しでも匂いのエチケットを持ってほしい」と呼びかけられているが、長い間カードショップの匂い問題は改善されないままだ。

他にもオタクは色々いますが、カードゲーマーだけはなぜそこまで臭くなるのかという疑問を抱きます。

カードゲームはドーパミンにやられすぎて私生活が荒むガチ?

カードゲームは運要素の塊で特に趣味やゲームの中でもトップレベルで[ドーパミン]が出やすいゲーム性だと思います。

ドーパミン

神経伝達物質の一つ。楽しい事をしている時や褒められた時、目標を達成した時などに分泌する物質。

快感や多幸感を得る、意欲やモチベーションを作ったり感じたりするなど人格、運動、動機づけなど、行動に重要な脳機能を担っています。

現代では「スマホゲームのガチャは依存症に陥りやすい」と度々 問題提起されていますが、

「カードゲームでパックを引く事」もガチャと同じように快楽物質が出ていると考えていいと思います。

ガチャでドーパミン放出

--ゲームをやめたいのにやめられない。脳内でどんなことが起きている?

曽良 依存症とは楽しいことや快感が何度も繰り返され、脳内の報酬系の神経回路が変化してしまう状態です。

 薬物を使用したとき、脳内で興奮物質のドーパミンが一気に増えます。ゲームでも非常に楽しいと思った時に似たようなことが起こります。月から年の単位で長期間、そういう快感刺激が繰り返されることで依存が作られていくのです。    

--「ガチャ」で当たりが出るとドーパミンが分泌される?

曽良 ガチャゲームの多くは当たれば強いアイテムなどを得られるようになっています。そうすると、ゲームを有利に進めていくことができる。課金をして悪い結果が出たとしても、もう一度やってしまう。これは前に当たった時の快感を覚えているからです。当たるか、当たらないかは分からない。ガチャはある意味ギャンブルに近いものです。

専門家「ガチャは回す前が一番楽しい」脳内で起きていること

カードゲームも

  • ウルトラレア
  • スーパーレア
  • レア

などそれぞれレアリティがあり、遊ぶだけでなくコレクターとして楽しんでいる人も多いです。

たとえほしく無くても最上級レアカードであった場合高値で売却することができますし、

自分が欲しいレアカードを手に入れた時は気持ち良さは半端じゃないと思います。

カードゲームのパックを引くことも割と癖になるようなシステムになっていますが、

カードゲームのすごいところは対戦して遊ぶのにも運要素がかなり絡むので、ドーパミンが結構出やすい作りになっている所です。

  • デッキを完成させた時
  • 思いもよらないカード同士のシナジー、コンボを発見した時
  • デッキからカードを引く時(来て欲しいカードを引く)
  • コンボを決めた時(かなり難しいコンボを実現した時)
  • 対戦相手に勝った時(大逆転勝利や格上相手に勝利した時)

など よく見たら至るところに気持ち良さポイントが数多く存在します。

カードのパックを引くだけでなく、デッキ編成を考える時、対戦する時などドーパミンが出やすいポイントが多々あるので、ハマりやすく私生活に浸食しやすいコンテンツだと思っています。

何事もそうですが、ハマりすぎるとその事以外のことがどうでも良くなりがちになり私生活が荒むので、

「お風呂に入ろうと思ってたけどカードゲームに夢中になりすぎてお風呂に入る時間が無くなった」

→「お風呂に入らなくても別に何とかなるのでお風呂に入らなくなった」というような流れでお風呂キャンセルするようになったカードゲーマーが多いのかもしれません。

しかも自分の匂いに順応してしまうと、自分が臭いのかどうかもわかり難くなってしまいます…

カードゲームに脳のリソースを結構持っていかれすぎると、

自分自身の生活や清潔感などは後回し、カードゲーム以外のことは無頓着になってしまって体臭も気を使わなくなってしまうことに繋がっていると思います。

カードを揃えるのにお金がかかり、清潔感にコストをかけられない

また、カードゲームはデッキを組んで遊ぶためにはより強力なカードが必要なので、

パックを買ったり、カードショップで目当てのカードを買ったりしますが、

カードゲーマーはコストをカードにかけるので、服に回すお金がキツくなりがちです。

「あまりにも欲しかったレアカードを買ってしまったせいで服を買うお金が無くなってしまった」という現象が毎月起こりうるため

服はもう3、4着をヘビロテしてしまいガチな生態だと言われています。

何度も同じ服を着ていると汗や雑菌などで臭いが服にこびり付きやすく 洗濯していても服から臭いが取れなくなるので、

たとえ毎日お風呂に入っているとしても臭いという現象に陥ってしまいます。

特に梅雨や雨が続いた日は服に臭いが付いてしまいやすいです。

一応、「消臭◎抗菌◎部屋干し◎の洗濯用洗剤で服を洗う」「消臭アイテムで服の匂いを消す」など服から臭いを取り除く、匂いを軽減する方法はありますが、

先ほども説明した通り、カードゲームは運要素の塊でドーパミンが出まくるので ハマリすぎると私生活が荒み、カードゲーム以外のことには無頓着になりがちになってしまうので、

匂い対策をするよりもまずデッキのレシピを考えたり、抗菌消臭機能付きの強力な洗濯用洗剤を買うよりもカードを購入するなど優先順位がカードゲームの方に行ってしまいます。

余談:簡単な臭い対策

カードゲーマーの臭いの原因は服についた悪臭が原因になっていると言われていることが多いですが、

服につく臭いは全人類共通して苦戦するものです。

基本的に服に臭いがついたら捨てて新しい服を買うのが一番ですが、

新しい服を買えない場合は手軽にできる匂い対策が必要になります。

有名なのが「服に熱湯をつけて置いて、臭いの元になっている菌を熱湯消毒する」方法です。

体臭は体質によるものと言われていますが、ある程度は食べ物で体臭を軽減させることもできます。

食べ物だと「梅干し、海藻類、緑色野菜、大豆系の食べ物、きのこ類」

飲み物はお茶系が体臭予防になります。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました