[治安]サロメから紐解く大阪の岸和田という地域

エンタメ

にじさんじVtuber[壱百満天原サロメさん]のGTA5配信にて名言が炸裂します。

「通りすがりに◯ァッキューだなんて、ここは岸和田じゃありませんことよ!」

サロメ譲は関西の田舎出身ということを公言していることから、

「岸和田を知っていることから大阪出身説」、「京都弁に近いような口調から京都出身説」の他に

「佐賀大学のお嬢様部に所属している説」も推されています。

【Vtuber】サロメ譲から紐解く大阪の岸和田という地域【治安】

ちなみにサロメ譲が岸和田出身である可能性は低い

大阪の[岸和田]を知っていることから「サロメ譲は岸和田出身か?」と思う人もいるかもしれませんが、

岸和田は大阪や大阪周りの兵庫、京都、奈良、和歌山県民でも知っている人がいる程の知名度なので、

サロメ譲は「関西の田舎出身」であることを公言していますが、岸和田出身である可能性は低いです。

関西・大阪住みの人から見た岸和田のイメージ

大阪:岸和田(赤い部分)

大阪府岸和田市は南大阪・泉州地域にあり、

関西・大阪出身の方々は皆揃って「岸和田は治安が悪い」と言われます。

大阪の中で治安が悪い事で有名な「大阪市西成区」もありますが、

果たして岸和田と西成、どちらが治安の悪さをレペゼンしているのかという話になると

ジャンルが違うので比べることができませんが、

自販機のジュースが安かったり、飲食店が比較的安い所があるので西成の方が治安は悪いと言えます。

岸和田は柄が悪いものの人情のある街で「ヤンキーがいっぱいいる」「だんじり祭りで本領を発揮する」という感じで

引用:佐木飛朗斗(原作)所十三(作画)『疾風伝説 特攻の拓』 サロメ譲もリスペクトしたコマ

泥棒市がある西成は日本のスラム街という感じです。昼間から公園でお酒を飲んで騒いでいる人もいます。

引用:荒木飛呂彦[ジョジョの奇妙な冒険1部] スピードワゴンが出てくるスラム街 ちなみに西成はもっとマシ

大阪は南に行けば行くほど治安が悪くなるジンクスがある

引用:大阪 JR阪和線

大阪住みからすると「天王寺から南に行く程治安が悪くなる」というジンクスがあり、

大阪市から上は比較的治安が良いと言われています。(天王寺、難波、西成、鶴橋、東大阪はアウトとなる場合もある)

実際、岸和田の両隣に位置している和泉市や貝塚市もまともな顔をしていますが、岸和田とたいして違いは無いと言われています。

ちなみに堺市に住んでいる人達は、和泉や岸和田の連中とは違うと思っています。(偏見)

また南大阪に住んでいる人達は北大阪から上の人達は「冷たくてサ〇コ」というイメージがあるそうです。

参考資料:見取り図のコント「南大阪のカスカップル」

見取り図の盛山さんは大阪府堺市出身なのこともあるので、「南大阪にいるカスカップルあるある」のネタをやっています。

こちらは割と誇張表現もありますが、大阪出身の方からも「本当にこういう奴らがいる」との声が多いです。

盛山さんの「アディダスのジャージ」「色眼鏡」「ヴィトンのバッグ」は役満ではありますが、

大阪の柄悪い人はどれか一つを身に着けています。

参考資料:漫画[ザ・ファブル]は岸和田を舞台にしている

漫画[ザ・ファブル]や[ナニワトモアレ]は泉州を舞台としており、

作者である南勝久さんは岸和田市出身です。

南勝久さんの作品に登場する場所は実在する所ばかりで、聖地洗礼もすることができます。

【ザ・ファブル】作中に登場したあの場所が実在!?聖地巡礼の旅!

THE FABLE Spot 02 【Bar Buffalo】

色気のあるマスターと気軽に飲めるバー

ヨウコの主戦場「Bar Buffalo」のモデルは、岸和田駅からすぐの「BALIHAN BAR」

店内には南先生直筆の原画も飾られているなど、まさに「ファブルファンの聖地」だ。

マスターの松下さんと南先生は、もう12年の付き合い。

「飲みに行くときは大抵ココ。変な客がおらんから、安心して飲めるんです」(南先生)。

https://yanmaga.jp/columns/articles/1809

実際に岸和田や西成に言っても拍子抜けするかもしれない

サロメ譲のGTA5の配信で車で通りすがりにファッ〇ューされて「岸和田」という名前が出て来ましたが、ありそうでギリギリ起こらない出来事かもしれません。

「岸和田が柄が悪い」「西成はヤバい」という噂は一人歩きして大きくなってしまいましたが

いざ観光や実際に住んでみると、案外拍子抜けしてしまう人もいます。

error:
タイトルとURLをコピーしました