バンダイナムコが開発しているMMORPGの[BLUE PROTOCOL](ブループロコトル)。
初発表したのは今から3年前の2019年で、2019年7月にアルファテスト、
2020年4月にはベータテストが開始されており、
[原神]や[FF14]と同じ立ち位置の覇権コンテンツになるかもしれないと期待されていた。
ブループロトコルは2020年頃に原神と同じタイミングでリリースされそうだったので、
当時「どっちをやるか、それともどっちもやるか」と迷っていた人も多いはず。
しかし、2020年11月に配信に向けたマッチング負荷テストをやってリリース間近なんじゃないかと思われたゲームが
公式の方は情報発信していたものの1年間の間音沙汰が無かった。
先に原神がリリースされたので先にそちらをプレイしながらブループロトコルを待っていた人もいるだろう。
音沙汰無く開発中止を疑われていたブループロトコルは今どうなったの?【空白の2年】
2020年11月頃にマッチング負荷テストを行ってから
ブループロトコル公式は約1年間の間、月1ペースで情報発信をしていましたが、
2021年10月より完全に音沙汰が無かった状態でした。
しかし、2022年11月に「ブループロトコルは開発途中や しばし続報を待たれい」と生存確認されています。
約1年ほど音沙汰が無かったことからバンダイナムコ社内で何かいざこざがあったと想像できますが、
実際、2021年8月にブループロトコツの開発メンバーを募集をしており、シビアな面が垣間見えています。
復帰報告してから間もないですが、
早速ネットワークテストを実施していくとのこと。
もう結構出せそうな雰囲気はしてるけど どうなるんだろう…