6月2日に発売される格闘ゲームのビッグタイトル[ストリートファイター6]。
本作品では「格闘ゲームの必殺技のコマンド入力」という参入障壁を下げ、新規プレイヤー獲得の目的で
簡易入力システムのモダンタイプの操作が導入されています。
※従来のコマンド入力操作はクラシックタイプ
[格ゲー初心者]スト6の操作はモダンタイプかクラシックタイプどっちがいいのか?
格ゲー未経験プレイヤーやエンジョイ勢はモダンタイプ
モダンタイプの簡易入力はトレーニングモードでの練習時間が大幅に省略されるメリットがあり、
- 「スト6から格ゲーを始めた人」
- 「手軽に格ゲーをやりたいカジュアル勢」
- 「一人用メインでプレイする人」
に当てはまる人にはモダンタイプを強くおすすめできます。
モダンタイプは格ゲーの敷居を下げて 誰にでもスト6を遊んでもらうためのシステムなので、
初心者の方はとりあえずモダンで格ゲーを触ってみて、楽しければ軽く続けてみる感じでいいと思います。
モダンの良い点は 始めて日が浅くてもクラシック勢の格ゲー経験者とも対戦で渡り合えるようになれる所だと思うので、
ネット対戦で自分より実力が上の人を倒す喜びを最短距離で知る事ができます。
しかし、スト6のシステムであるドライブラッシュを組み込んだコンボは入力がかなり忙しく、
モダンでも最初の練習では骨が折れるかもしれません。
初心者でクラシックに向いている人は?他の格ゲーもプレイする場合はクラシックを練習するのもあり
スト6から格ゲー始めた初心者の方でも
「自分のコマンド入力ミスを許せる」「トレモに籠ってコンボ練習が得意」 に当てはまる方は、
クラシックタイプが向いています。
あらかじめクラシックでコマンド入力慣れしていると、
コマンド入力がある他の格闘ゲームでも応用が利きます。
過去作品でもプレイヤーがいる格ゲーも少なからずありますし、
今後発売される[鉄拳8]やLoLの格ゲーである[Project L]など、
その他[GGST]のようなコマンド入力がある格ゲーをプレイする予定がある場合は クラシックを練習するのもありです。
クラシックはアケコン(ヒットボックス)、モダンはパッドにして使い分けるという両対応もある
[スト6]対戦バランス面でのモダンタイプとクラシックタイプの違いは?
モダンタイプのメリットやデメリット(おおまかに)
モダンタイプのメリット
- ワンボタンで必殺技が手軽に出せる。操作が非常に簡単になるため、ミスが減り安定する
- パッドで気軽にできるので、アケコンを用意する必要が無い
モダンタイプのデメリット
- 必殺技のダメージが80%の補正がかかり、火力が下がる(モダンでもコマンド入力で一部必殺技は出せるので、カバーはできる)
- 一部通常技、必殺技が出せず、必殺技が弱・中・強の使い分けができない。コンボの選択肢が減る、他にも通常技での差し合いや戦略の幅が狭まるなどの弱点がある
- モダンタイプからクラシックタイプへの移行が難しい
プロゲーマーによるモダンタイプのスト6発売前の評価
ウメハラさんのモダン評価
- 格闘ゲームの敷居が下がる点では評価が高い
- ワンボタン無敵が気になる
- モダンは攻めのシステムでは無く、カウンター(待ち)のシステムだから駆け引きが面白くなくなる。ゲームが壊れるきっかけになりかねない
- 小技仕込みがやりやすくなるため、試合が硬直する怖さがある
ときどさんのモダン評価
- 経験者がモダンから恩恵を得られるのは 必殺技が簡単に出せる一点のみ
- 始めたての人にはありがたいシステム
- モダンに全振りするプレイヤーがいてもおかしくないバランスをしている
- 後々、モダンもクラシックも同じくらいの強さに調整されるのでは?
ハイタニさんの評価
- どちらが強いかと言えば、モダンよりもクラシックの方が強いと考えている
- モダンは自分と相手のキャラによって強さが変わる。
- リュウやガイルなどの待ちキャラは攻めさせられる相手には強いが、攻めないといけない状況になると一気にモダンのデメリットが上回る。
- 将来的にはモダンとクラシックを相手キャラによって使い分ける可能性も
モダンタイプの評価はクラシックの方がやや強いという感想が目立つ
参入障壁を下げて、新規プレイヤー獲得のために導入されたモダンタイプですが、
上級者も十分使えるシステムで、大会でモダンを使ったプレイヤーが暴れる可能性を秘めています。
しかし 、]まだ攻略が進んでいないこともあり
対戦のバランスに関してはなんとも言えない状況です。
モダンでも参加可能なスト6の公式大会[CPT2023]は賞金1億円も出るため、
発売後にシステムの隙を見つけるのが上手い上級者によって急速に攻略が進み、
そこでモダンの是非が決まります。
一応モダンで挑戦しているプロの方がいらっしゃるので、キャラによっては上位帯でも通用するのは確かです。
結局 モダンが強すぎる場合や弱すぎる場合、調整が入ると思いますが、
「どのタイミングで調整が入るのか?」というのが気になる点です。
スト6β版、体験版時点の評価では 「クラシックの方がやや強い」という評価が目立ちますが、
全キャラのモダンタイプが試されていないのでなんともいえない状況です。
上級者の間では「基本的にクラシックだけど、キャラ対策でモダンタイプが使われることがあるかもしれない」と予想されています。