【遊戯王】マスターデュエルでプラチナランクに到達できる三幻魔デッキ【簡単】

ゲーム

最近配信された[遊戯王マスターデュエル]ですが、子供の頃からのブランクがあり、なんのカードがあるのかどのカードが強いのかがわからず、右も左もわかりませんでした。

それゆえに出した結果は思い出に浸ろうと三幻魔に手を出しました。

『遊戯王デュエルモンスターズGX』で初登場した三幻魔。

ラビエルやハモンなど強力で魅力なものの召喚条件がネックになっており、いかんせん使い勝手が難しかったため、マスターデュエルで使おうと決意したときはかなり苦労するだろうと思っていました。

しかし、蓋を開けてみれば新カード登場により三幻魔はかなり召喚しやすくなっており、簡単で面白い上に環境デッキ(ガチデッキ)にも張り合える程強いデッキです。

三幻魔デッキでプラチナに到達している声が上がっており、これを書いている私もプラチナ5にタッチすることができています。

注意点としては、プラチナ帯で通用しない可能性があるという点です。(プラチナ5からまだ数戦しかしていません。)

三幻魔のパックの解放の仕方

三幻魔に関連するレアカードをポイントを消費して生成すれば、三幻魔のパックを介抱することができます。

私は降雷皇ハモンを生成したら、パックを解放することができました。

メインの神炎皇ウリア、降雷皇ハモン、幻魔皇ラビエルのレアリティはSRです。

三幻魔デッキ 内容

こちらは幻魔の公開デッキの中のひとつです。幻魔デッキとなればだいたいこのような形になっています。

三幻魔使いによって使うカードが変わってくるので、お好みでカードを調整してください

ゴールドまでは三幻魔関連のカードを入れていればとりあえず勝つことができますが

プラチナ帯で戦うとなるとかなり厳正なデッキ調整をしなければなりません。

必需カード もしくは入れておくと便利なカード

モンスターカード
神炎皇ウリア 1~2枚
降雷皇ハモン 2枚
幻魔皇ラビエル 2枚
幻魔皇ラビエル 天界蹂躙拳 1枚
混沌の召喚神 2~3枚
暗黒の招来神 3枚
暗黒の召喚神 2~3枚

 

魔法カード
七精の解門 3枚
失楽園 2~3枚
失楽の霹靂 1~3枚

罠カード
ハイパーブレイズ 1~2枚

上記カードは三幻魔パックを買っていれば自然に揃うようになっています。

お好みで入れるカード

こちらはお好みで足していくカードです。URが多いので慎重に選んで入れていく必要があります。

モンスターカード
灰流うらら
増殖するG
エフェクト・ヴェーラー
カオスコア(幻魔関連)
黄金卿エルドリッチ

原始生命態ニビル

魔法カード
おろかな埋葬
強欲で金満な壺

金満で謙虚な壺
次元融合殺(幻魔関連)
ワン・フォー・ワン
ハーピィの羽根箒
サンダー・ボルト
ピリ・レイスの地図
墓穴の指名者

罠カード
無限泡影
神の宣告
スキルドレイン
覚醒の三幻魔(幻魔関連)

EXデッキ
混沌幻魔アーミタイル 虚無幻影羅生悶 
混沌幻魔アーミタイル 

マーカーを引いているカードは幻魔デッキを使っている人達の中でも多く採用されているもので、

ランク戦でも勝つには必要になるカードになります。

幻魔関連のカードで少し使い勝手が難しいカードもこちらに入れています。

アーミタイルが必需ではなくお好みであるのは、自分が下手なのかゲームスピードが早いのかわかりませんが、プラチナまでの道のりで使用した回数が0回だったからです。(虚無幻影羅生悶含め)

※追記、アーミタイルを出す用のコンボがありました。

幻魔デッキの回し方

幻魔召喚のパターン

混沌の召喚神(☆1)派生

→混沌の召喚神(☆1)の効果で手札から幻魔を特殊召喚

→墓地の混沌の召喚神を除外してデッキから失楽園を手札に加える

→失楽園を発動して2枚ドロー

暗黒の招来神(☆2)派生

暗黒の招来神の効果でデッキから幻魔関連のカードを手札に加える(だいたい永続魔法の七精の解門)

七精の解門を発動して幻魔関連のモンスターを手札に加える(だいたい暗黒の召喚神(☆5))

暗黒の招来神(☆2)を生贄にして暗黒の召喚神(☆5)を召喚

暗黒の召喚神の効果で幻魔をデッキから召喚する(この効果を発動したターンは攻撃できない)

主に、混沌の召喚神暗黒の召喚神で三幻魔のどれか(主にハモンラビエル)を召喚していきます。

暗黒の招来神が手札に1枚でもあればかなり楽になります。

割と手札事故が起こりやすいデッキだと思いますが、壺系のカードや増殖するGなどの手札補充カードで補っていけばなんとかなる事が多いです。

幻魔皇ラビエル 天界蹂躙拳

GXの時にはなかった天界蹂躙拳(てんかいじゅうりんけん)。こちらのカードが勝負の決め手となることが多いです。

手札から天界蹂躙拳を捨てることで、フィールドにいるラビエルの攻撃力を倍にすることができ、通常時であればラビエルの攻撃力は8000になります。

ラビエルの効果で攻撃力4000のハモンをリリースしてラビエルの攻撃力を8000にしてから、

天界蹂躙拳を発動すれば攻撃力16000にもなります。(気持ちいいですが中々できないのが現実)

天界蹂躙拳のずるい所は相手モンスター全員殴れるようになるところなんですよね。相手に攻撃表示のキャラが2体もいれば相手のLPは消し飛びます。

スキルドレイン戦法

フィールド上のモンスター効果を無効にする永続トラップのスキルドレイン三幻魔とかなり相性が良いです。

スキルドレインを発動している最中でも混沌の召喚神暗黒の召喚神の効果を発動して幻魔を召喚することができます。(リリースして発動するという効果から)

先行に攻撃力4000のハモンやラビエルを出しておいてフィールド魔法の失楽園があれば、後攻の相手のターンでスキルドレインを発動することができれば高確率で勝つことができます。(失楽園は三幻魔が相手の効果によって破壊されなくなります。)

だいたいのデッキはモンスターを介してソリティアを行うのでスキルドレインがぶっ刺さります。

諸刃の剣ではありますが、墓地に送られるカードを除外する「次元の裂け目」「マクロコスモス」や墓地からの発動を無効にする「ソウルドレイン」を追加すれば、ほぼほぼ相手のソリティアを潰すことができます。

これであなたも三幻魔使い

ロマンと思われていた三幻魔もちゃんと実践に活用できて嬉しい気持ちがあります。

遊戯王GXの頃の思い出に浸ろうと三幻魔を使おうと思い立ったわけですが、こんなにも使ってて楽しいとは思いませんでした。

続編↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました