【iPhone離れ】iPhone、高すぎるが故に買わない人が続出 Android

周りのiPhoneユーザーの多さを見ればわかる通り、

日本は世界的に見てもiPhoneシェア率が高いです。

iPhoneが日本に上陸して以来

スマホ界はappleが天下を獲っている時代が続きましたが、

昨今の新型iPhoneの値段の高さからiPhone離れが進んでいる話があるそう

【iPhone離れ】iPhone、高すぎるが故に買わない人が続出

調査会社のCounterpointは、2023年4月~6月における日本市場でのiPhoneのシェアが2年ぶりに50%を下回ったと発表しました。iPhoneのシェアは前年同期から12ポイント低下し、46%となっています。

一方で、GoogleのPixelシリーズは前年同期比で6倍となる12%までシェアを伸ばしました。

iPhoneシリーズのシェア低下には、急速に円安が進んだことを受けてAppleが2022年7月に日本での販売価格を大幅に値上げしたことが影響した模様です。

https://iphone-mania.jp/news-555144/ より

iPhoneは円安の影響で現在の最新機種である[iPhone15]の値段は12万円以上、

この価格は言うまでもなく高すぎなので、Androidへ移行を考えている人が増加しています。

iPhoneやAndroidスマートフォンは 進化に行き詰っており、

新シリーズも「画面がちょっと大きくなる」「カメラの解像度が上がる」等で

SNSしたり、ネットサーフィンだったり、動画を見るだけなら

「スマホにそこまでお金を出さなくても良くないか…」と思う人も多いはずです。

Androidならそこそこの奴でも5~7万円、スマホにスペックを求めないなら2~4万円、

良スペックな機種なら10万前後という感じなので、比較的に求めやすいです。(というかiPhoneが高すぎて麻痺していた)

「AndroidよりiPhoneがいいけど高くて買えない」という人には

型落ちを狙っていくしかありません。

iPhone15の発売直後なので過去のiPhone13、12もそこそこ安くなるはずです。

Android派も少しずつ増えている

 調査会社StatCounterのデータによると、2019年はiOS(iPhone)が69.3%、Androidは30.4%だったが、2022年にはiPhoneは65.9%、Androidは34.0%に。依然としてiPhoneが圧倒的なシェアを占めることは変わりないが、Android派がじわじわと増えている。

iPhoneは高すぎるし、自分にはオーバースペック

金融勤務の30代男性・Aさんは、iPhoneは「もはやブランド品」と言う。

「円安の影響とはいえ、いまや10万円超えは当たり前、Proモデルだと15万円、容量によっては20万円……。正直、スマホというより、iPhoneはもう高級腕時計やアクセサリー、バッグみたいなブランド品。スマホにブランド性や高性能を求めてないなら、iPhoneを選択する意味があまりないように思うようになりました」

 そんなAさんは自分の使い方であれば、3万~4万円くらいのOPPOやXiaomiなどの中国メーカーのAndroidスマホで十分だという。

「iPhone 15は高過ぎたので、iPhone 12からOPPO Reno9 Aに移行しました。中国のメーカーのスマホは安かろう悪かろうと思っていましたが、使ってみたところそんなことは感じませんでした。想像以上にサクサクと動いたので驚きました。iPhoneはカメラ性能ばかり向上しているけれど、正直、私にはオーバースペック。ゲームもしないので、この価格帯の性能のスマホで十分だと実感しました。  同時にAppleが大好きな人以外は、何世代も前の型落ち、中古品を買ってまでiPhoneにしがみつく必要はあまりないんじゃないかな、とも思いました」(Aさん)

https://news.yahoo.co.jp/articles/35ff75a1615f75619ccaedb8a92685411a7bf3c5?page=1 より

「失礼ながらAndroid使う奴=オタク」みたいな風潮が今までにあったので、

それを払拭できるような環境になればいいなとは思っています。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました