【飲み会改善案】飲み会に来ない新人の若者でも行きやすい飲み会とは

エンタメ

コロナ禍の自粛期間中、飲み会が出来なくなりましたが、

「別に飲み会が無くても誰も困らないどころかメリットすらある」

「飲み会の必要性」が疑問視された。

そして昨今では「若者の飲み会離れ」という言葉がある程、若者の飲み会離れは増々進みます。

【飲み会改善案】飲み会に来ない新人の若者でも行きやすい飲み会とは

【飲み会離れ】若者が会社の飲み会に来ない理由

別の会社で務めている友達から「会社の飲み会で起きた嫌な事の愚痴」を聞かされて、

「うわ…会社の飲み会って嫌かも」と思われたり、

ただ単に「話を聞きたい人がいない」「仲良くなりたい人がいない」だったり、色々な理由があると思います。

インターネットでも

  • 飲み会はお金払って上司に説教される
  • 上司の武勇伝を聞いて、気持ちよくさせないといけない
  • 居ない人の悪口や噂ばかり
  • 楽しくない上にお金も時間も失うだけ

などの飲み会の良くない部分はよく言われているので、

余程のことが無い限りはあまり飲み会はいきたくないと思っている若者が多いかもしれません。

スポンサーリンク

【飲み会改善案】若者が会社の飲み会に求めるものとは

「じゃあ若者が飲み会に求めるものはなんなのか」となってきますが、

  • 参加するかどうかは自由意志
  • 噂話や悪口をやめる
  • 初手の「とりあえずビール!」は無し
  • 内輪ネタだけで盛り上がらない
  • 「飲み物(お酒)」「食べ物」等の強要しないでほしい
  • 新年会で飲み会以外のことをする

などの意見が若者から寄せられています。

意見1:参加するかどうかを自分で決められる雰囲気
意見2:噂話や悪口をやめてほしい
意見3:「とりあえずビール!」をやめてほしい
意見4:内輪ネタだけで盛り上がらないで欲しい
意見5:「もっと飲みなよ」「もっと食べなよ」等の強要しないでほしい
意見6:新年会で飲み会以外のことをする

引用:Z世代が提案する飲み会の改善点 飲みニケーションのなにがイヤ? より

若者の「こういう飲み会だったらワンチャン行ける」ような意見を参考にしても、

結局、飲み会はメンツ次第ではあるので会社にどうしても合わない人がいる場合はもうどうしようもないです。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました