服の買い方が下手な人がやりがちな行動 これが正解だと思ってたのに逆にダサくなりがちだった

エンタメ

服の買い方が下手な人がやりがちなNG行動3つ

「絶対に真似してはいけないコーディネート」の共通点
 百貨店でも専門店でもユニクロでもそろそろ春物の服が並ぶ時期。冬のセールもひと段落して春の新作を調べている人も多いのではないでしょうか。

 今回はそんな時期に知っていただきたい「絶対に真似してはいけないコーディネート」を3つお教えします。この3つをしてしまっている人は、今すぐ改めてください。もちろん真似してはいけない理由も論理的に解説いたします。

NG①「TVに出ている有名人や芸能人を参考にする」

TVに出ているコーディネートを真似してはいけない「大きな理由」が一つあります。

それは、そもそもTVのスタイリストは「おしゃれにさせよう」と思ってスタイリングを組んでいないからです。TVの画面は平面的、現実世界は立体的です。二次元と三次元であるこの2つ、コーディネートの見え方はまるで違います。

NG②「マネキン買い」

マネキンとはそもそも「おしゃれを訴求するもの」ではなく、「目立たせるため」「顧客導線を作るため」のものとして組まれることが多いので……マネキン買いでおしゃれになるわけではまったくないのです。

NG③「異性に服を選んでもらう」

なぜ異性の服選びが信用ならないのか、それはまず「そもそも着たことがないから」です。おしゃれとはバランスです、コーディネートの組み合わせや着こなしによって良品もダサくなり、悪品もおしゃれになります。

「なぜかダサく見えてしまう男のファッション」に実は共通する3つのNGポイント より
  • NG①「TVに出ている有名人や芸能人を参考にする」
  • NG②「マネキン買い」
  • NG③「異性に服を選んでもらう」

服を買う際に「自分のセンスを信じられない」という理由から「女性に選んでもらったり、テレビに出ている芸能人の服を参考にしたりしている」などこれらは一見無難な服の選び方をしていると思われガチでしたが、これは服の買い物ではNG行動と言われています。

ただ、この3つのNG行動に共通されているのは「自分で考えてコーディネートを考えられる人」に限られるので、「本当に自分はファッションセンスが無い」と感じている場合はマネキンや芸能人の買い方を参考にするしかないと思います。参考にするにしてもの服を全部真似するのではなく、良いところや一部だけを取り入れるなど少しは工夫が必要になることもあります。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました