スマホが普及して以降、移動時間の暇つぶしや 疲れた時にスマホをぽちぽちしたいだけの時間に基本無料のソシャゲを始めますが、
人との交流が出来てから協力プレイや競い合いでハマってしまうことや、
自分が好きなモノを題材にしているソシャゲ、流行しているソシャゲなどを種類豊富なので並行してプレイすることもあり
なんとなくソシャゲを始めたことがきっかけでソシャゲの世界にのめり込んでしまうこともあります。
デイリーやスタミナ消化があるソシャゲを義務感で続けてしまう人は結構いる
ソシャゲは昔からシステム的な面では似たり寄ったりなゲーム性で、
- ガチャを引いてレアなアイテム、レアキャラを引く
- 自分が所持しているキャラを育成する
- 育成したキャラでストーリー進行など目標を達成する
など 少なくとも自分がやったソシャゲはこのようなプレイ内容になることが多いです。
この内容に加えて「パズドラならパズル」「モンストならおはじき」など+αでプレイヤースキルが活かせるゲームもありますが、
だいたいキャラ性能、アイテム性能依存が高いゲームがほとんどなので、プレイヤースキルでの差はあまり出難いです。
そして最終的に自分の持ちキャラ、アイテムが十分に育ち、目標も達成し本来の買い切りゲームならここでゲームクリアですが、
ソシャゲは基本無料運営しているためユーザーに課金もらわないと回らないので、
新たな要素やストーリー、新しいのガチャなどを追加し延命治療を施します。
サービス終了しない限りは半永久的に続くものなので、
そのガチャ追加される新キャラの10連ガチャに備え、
- ログインボーナス、デイリーやウィークリーミッションの消化
- スタミナ消費
などをコツコツこなしてガチャに必要なポイント(いわゆるガチャ石)を貯めるのが日課になりがちです。
このデイリーミッションがいつの間にか義務感となってそのソシャゲが生活の一部になってしまい、
楽しさは無いけど義務感で続けている状態に陥ってしまいます。
結局仲間内でグチグチいいながらやるのは楽しい?
ソシャゲはSNSやゲーム内のチャットで交流が出来やすいゲームで
その交流の中で自分達がやっているソシャゲに対しての愚痴やらなんやらが飛び交うと思います。
メインの話題となるのはやっぱり「ガチャ」に関する話題で
「10連ガチャの結果報告」や「他のタイトルを比べてのガチャの排出システム」など色々談義できるところはあります。
だいたいガチャの結果に関しては「自分が思い描いていた理想とはそぐわない結果」になることが普通であるため、不満が絶えることは無いと思いますが、
そのガチャでいい結果が出なかった時の傷の舐め合いや、システム面に対しての愚痴を仲間うちでだらだら言い合うという所含めてソシャゲの良さだと思います。(ネガティブですごくダメな見方をしている…?)
ソシャゲの課金は積み重ねれば積み重ねるほど辞めにくくなる
ソシャゲはタイトルによっては課金しないとインフレについていけなかったり、
ランキングや対人があるならそれに負けじと課金してやりこんだりと
なんやかんやで課金してしまうこともありますが、
そのプレイ時間や細かい課金の積み重ねがあればあるほど後戻りができなくなるような形でソシャゲを辞め難くなっていきます。
投資をすればするほどそれを無駄にしたくないというのは皆一緒なので、
辞めると決断した時は人肌脱いでスッパリとソシャゲから脱却できる人は強い人間だと思います。
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