(元々は3月31日に開催予定だったが延期)
2022年8月31日に日本武道館で
優勝賞金1000万円の大型MCバトルのイベント[BATTLE SUMMIT(バトルサミット)]が開催されます。
※こちらの記事は8月31日に開催したバトルサミットのネタバレを含みます
[バトルサミット]なぜ釈迦坊主さん(ラッパー)はバトルに参戦することになったのか
音源をメインに活動しているラッパーの[釈迦坊主さん]が[BATTLE SUMMIT(バトルサミット)]に参戦することが発表されました。
釈迦坊主さんはMCバトルで活躍するラッパーではなく、
むしろ本人は「MCバトルには出たくない」と言っていたので、意外な選出だったと思います。
バトルサミット2022 出場者
- 釈迦坊主
- 漢a.k.a. GAMI
- RYKEY DADDY DIRTY
- 呂布カルマ
- CHEHON
- JUNBO MAATCH
- がーどまん
- MOL53
- MU-TON
- 孫GONG
- SIMON JAP
- DOTAMA
- CHICO
- ID
- CORN HEAD
- ベル
- 梵頭
- 晋平太
- Zeebra
- Authority
釈迦坊主さんはMCバトルにほとんど出ていない
釈迦坊主さんは音源制作とライブを中心に活動しているため、MCバトルに出ることはほとんどありません。
インスタライブでは
「一度だけ、(曲の知名度が広まらず)焦って西東京市のUMBの予選に出場し、1回戦で敗退したエピソード」を語られています。(その黒歴史をリスナーに擦られている)
「どうやって売れたらいいんだろ?どうやったら俺の歌を聴いてくれるんだろ?」
って思って焦りに焦ってMCバトルに出ちゃうのはしょうがない
そういう時期もある
釈迦坊主さんがUMBで負けた相手は何も知らない人で
相手に「俺は地元背負ってる。お前は何を背負ってる?お前みたいなバックボーンが無いロンゲは○んでしまえ」とカマされ、
それに対し釈迦坊主さんは(いやバックバーンあるし、お前の100倍苦労しとるわ)というムカつきもありましたが、
早口で返して、負けてしまったそうです。
釈迦坊主さんがバトルに出たのはかなり昔の話なので、現在はスキルアップして強くなっていることも考えられます。
釈迦坊主さんがバトルサミットに出ることになったきっかけ
8月24日にバトルサミット1回戦で当たる[釈迦坊主さん]と[Authorityさん]の記者会見が行われました。
その記者会見では釈迦坊主さんに「普段MCバトルに出ないのになぜ今回バトルに参戦することになったのか?」という質問をされました。
釈迦坊主さんは「楽しそうだなあと思ってピクニック気分できた。よく分かってない」と答え、続けてバトル参戦することになったきっけけについて話しました。
釈迦坊主さんがバトルサミットに出ることになった理由
釈迦坊主さんがインスタライブをやっていた時の出来事で、
「バトルに出たくないけど賞金1000万なら出るよ」と話していたところ、
ACEさんに「バトルサミットの賞金は本当に1000万だから出なよ」と誘われたことから。
この一連の流れはインスタライブでのやり取りだったので、
「公の目があるから発言した以上逃げられなかった。ハメられた」と
釈迦坊主さんはバトル参加した事を後悔している。
[ネタバレ注意]釈迦坊主さんはバトルサミットで爪痕を残した
ビートは[T-STONE / For Real]より」
釈迦坊主さんの一回戦目の相手は前述した通り2019年最強を誇っていたauthorityさん。
バトルは釈迦坊主さんの[Tequila Gin or Henny]のサンプリングから始まります。
authorityさんの
「釈迦坊主、舐めさせてやる俺のア〇ホール。これがリアルなスタイルウォーズ」
のアンサーで
釈迦坊主さんが「ア〇ルペロペロ×3」に続いて下ネタを連発し、
結果 authorityさんの勝利で試合を終えます。(内容はかなり端折りました)
釈迦坊主さんは楽屋でauthorityさんが良い人だと知ってディスれなくなってしまい、下ネタに走ってしまったようです。
試合後、釈迦坊主さんは[Monster Energy]を歌って会場を盛り上げ、
「エナジードリンクは体に悪いから、あんまり飲まない方がいいよ」とお客さんの健康を気遣い、会場を後にしました。