2022年9月25日に行われたボクシングルールのエキシビジョンマッチ
[朝倉未来vsメイウェザー]で起きた出来事。
試合前の花束贈呈で「ごぼうの党・奧野代表」がメイウェザーに花束を渡す役を担ったが、
花束をメイウェザーの前に投げ捨てた事が問題となった。
メイウェザーは両手で花束を拾って紳士な対応をし、
無礼な行動にRIZIN運営側の榊原CEOは試合後にメイウェザー側に出向いて謝罪した。
メイウェザーは花束を投げ捨てられた件について「気にするな」と怒らずに寛容に受け止めてくれています。
奧野代表がメイウェザーに無礼な行動を取った言い分としては
メイウェザーと天心の試合の時からメイウェザーと面識があり、
その頃から不遜した態度を取っていたため、
「非礼には非礼で返しただけ」という理由があったとのこと。
花束贈呈の件に関して、
- 「メイウェザーだけでなく、朝倉未来さんやRIZIN運営サイドにも良くない行動」
- 「日本のマイナスイメージ」
などに繋がるため案の定炎上している現状。
ボクシングのレジェンドとして世界的に影響力があるため
日本に留まらず、海外のボクシングファンにも反響があった。
[強者の余裕]花束投げ捨て事件でメイウェザーが紳士な対応をしてくれたが、本当は怒って帰ってても仕方なかったよな
エキシビジョンマッチをエンターテイメントとして盛り上げようと
「朝倉未来なんて選手知らない。」「練習も少ししかしていない」「簡単にお金儲けw」と発言をしたり、
記者会見でも平本蓮さんの翻訳を通して朝倉未来さんを煽ったりと
お互いに舌戦を繰り広げてヒール役を演じていました。
メイウェザーは現役時代から傲慢でビッグマウスで有名だけど、実際それを許せる程の実績も持っていた。
花束を投げ捨てられても素行も悪いメイウェザーなら蹴っても仕方が無かったが、
困惑する様子を見せながら花束を拾い、
試合後も「素晴らしい国、素晴らしい人々。」とお世辞も言ってくれている。
更に対戦相手の朝倉未来さんへの評価も一変し 賛辞の言葉を送っており、
ヒール役を演じていたのに、終わってみれば「本当は良い人」というようなイメージが大きくなった。
長い間ヒール役を演じていた事もあって、もしかしたら無礼な態度を取られるのも慣れているのかもしれない。
花束投げ捨てられた件について
「バンタム級最強でほとんど怒ったことを見せた事が無い」
紳士な井上尚弥さんですら「拾わない」と言っている程。
花束を投げ捨てられるような無礼な態度を取られて誰でも良い思いをしない。
自分ならその場で泣き崩れるかもしれない。
メイウェザーは心の余裕から本当に気にしていないのか、それとも…
「無敗で5階級制覇を制す程の実力の持ち主で 人格的に器が違うメイウェザー」と言えども内心不快な思いをしたはずだが、
試合当日はメイウェザーは嫌悪感を示す表情を出すこともなく終始 リアルアスリートの対応、
その日のエキシビジョンマッチは終わりを迎えた。
プロボクサーとしてキャリアが長く、
「練習の鬼」とも知られる程の練習こなしてメンタルも鍛えられているメイウェザーなので、
紳士な対応をしてくれたのは「メンタルコントロールが一流」「プロの振る舞いとしても一流」だっただけです。(あと、たくさんのギャラをもらっていたから許せたという説も)
本当に心に余裕を持っていて本人は「気にしていない」とは建前で言ってくれているが、
夜ベッドで眠る前にふとこの件を思い出し、
「涙を浮かべたり」「ちょっと怒ってたり」するかもしれない。天下のメイウェザーも一人の人間だ。
今回の件でメイウェザーは一流のスポーツマンと再確認し、株も上がった。
今の自分たちに出来る事と言えば、紳士な対応をしたメイウェザーにネット上で賛辞を贈ることだけだ。
色々あったがメイウェザーはまた来日するとも答えている
メイウェザーは次回、イギリスのYoutuber[Deji]とドバイで11月に対戦予定となっていて、
オファーの電話も鳴りやまないとのことだ。
試合後のインタビューでは「日本にまた帰ってきたいと思っている」と言っていたことから、
今後、日本でビジネスをするようなことがあればまた来日するかもしれない。
メイウェザー、“花束投げ捨て”騒動の直後に語った「日本人はとても謙虚」…感謝の言葉が胸を打つ
「とにかく最後に日本の皆様に本当にありがとうと言いたい。あなたたちは素晴らしい人たち、素晴らしい文化を持ち、とても謙虚な人たちです。また帰ってきたいと思います」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8279fe091b1eaf8ef5abf5794f8846c3cf98d1fa
お金吸ってくるけど、やっぱり一流の選手だなぁ…
コメント