身近なもので喉の痛みを自力で治すことって出来る?【喉にいい飲み物】

雑談(時事、日常生活)

喉の痛みを感じてきたけど市販の薬は切らしており、ドラッグストアが開いている時間帯ではないみたいな状況に陥ることがあるので、

できれば家にあるもので喉の痛みを治せたらなと思うことはあります。

身近なもので喉の痛みを自力で治すことって出来る?【喉にいい飲み物】

疾患 ③舌咽神経痛

原 因

ほとんどの場合、舌咽神経に血管が接触し、神経を圧迫することで舌咽神経が過敏になり、喉に痛みを発してしまうことで起こります。まれに脳腫瘍が存在し、原因となることもあります。

https://www.mitsuihosp.or.jp/division/department/neurosurgery/glossopharyngeal_neuralgia/ より

喉に違和感や痛みを感じる症状は「腫れからくる舌咽神経の圧迫」が原因と言われているので、

「体液よりも濃い液体を飲めば喉の水分が染み出してしぼんで圧迫が軽減されることから痛みが和らぐ」とされています。

喉の痛み対策に「ハチミツ」「のど飴」を舐めることが有効とされているのはちゃんと理由があったようで、

他にも「塩水」や「緑茶」などでうがいするのも有効打とされているようです。

喉が痛いときのうがい

塩水(250cc弱のぬるま湯にティースプーン1/2杯の塩を溶かす)でうがいすれば、喉の痛みは一時的に治まります。この塩分は体液より濃いため、喉の腫れた部分の水分が浸透圧によってにじみ出て、痛みが和らぎます。

うがいは効果あるのか? より

塩水でなくても味噌汁やラーメンのスープでも効果がある…?

飲み物だとあくまで一時的なものなので、ずっと口の中に残る「飴」が対策としては良いのかもしれません。

ハチミツを舐めすぎるとイガイガするようになるのは水分を奪ってしまうかららしい

error:
タイトルとURLをコピーしました