【※個人差有】ヨーグルトで花粉症を治った事例がある

雑談(時事、日常生活)

ヨーグルトを短期間に食べまくって花粉症を克服できる?

花粉症に効果があると言われている食べ物の一つに「ヨーグルト」がありますが、実際に1日に2回ヨーグルトを食べて自力で克服した話があります。

「ヨーグルトは花粉症に効果がある」なんて迷信レベルに思っていたけど、調べたら効果ある人にはちゃんと効果あるらしい。少しでも効果が期待できるなら食べ続けれる人なら絶対食べ続けた方がいいと思う

この話が広かったから「明日スーパーからヨーグルトはほとんど無くなってるかもしれない」と不安が過ぎりましたが、後日スーパーに行ったら普通にヨーグルトありました。(気持ち結構減ってたかもしれない

ヨーグルトで腸内環境を整えることが免疫バランスが改善し、花粉症を防ぐことにつながる

食事や周辺環境などさまざまな原因があると言われていますが、最近注目されているのが『腸内細菌』です。腸内には細菌が100兆個もあると言われていて、善玉菌や悪玉菌、その時々の優位な菌に従う日和見菌が存在しています。食生活や生活習慣の乱れなどで悪玉菌が優位になると腸内環境が悪化。アレルギーやさまざまな病気の引き金となります」

腸内環境を整えることが、アレルギー体質の改善や免疫機能の正常化の近道のようだ。

――國澤センター長「この腸内環境を整える、つまり『整腸』という観点から、ヨーグルトなどに使用される乳酸菌に注目が集まったのです。

ただし、ヨーグルトや乳酸飲料が誰にでも良いというわけではありませんので、注意が必要です」

さまざまな腸内細菌を働かせるためにバランスの良い食事を

――國澤センター長「ただ、花粉症対策としてヨーグルトばかり食べていても、意味がないですよ」

「ヨーグルトを食べ続けていて、花粉症がやわらいだ気がする」という声も聞いたことがあるのだが…。

――國澤センター長「もちろん、乳酸菌によって免疫バランスが整うことはありますが、いくら自分にあったヨーグルトを食べ続けていても、偏った食事ではその効果を十分に発揮することはできません。特に、菌は単独ではなく分業制。菌によって役割が違いますので、さまざまな種類の腸内細菌が必要です。菌の種類によって好みの食べ物も変わりますので、バランスの良い食事が大切なのです。

花粉症にヨーグルトは良いのか 腸と免疫、本当の話

ヨーグルトが花粉症に対して有効だと言われているのは、ヨーグルトに入っている乳酸菌で腸内環境を整えると免疫バランスの偏りを改善できるという理由で効果があります。

※花粉症にも色々種類があり、効くか効かないかは個人差があります。特に「数年前までは花粉症なんて気にならなかったのに、今年は花粉症の症状が出てる」ぐらいの花粉症が出たり出なかったりしてる人に効果があるんだと思う。

しかし、ヨーグルトを食べ続けていても、整腸効果を打ち消すほどの腸が荒れやすいジャンクフードやインスタント類、お菓子のような偏った食事をしていると、十分に効果が表れないので要注意。

整腸のためにも普段からバランスの良い食事をした上でヨーグルトを食べる事が一番良いと言われています。

また、ヨーグルトや乳酸菌が相性が悪いという人には他にも花粉症に効果がある(整腸作用がある)食べ物があるのでこちらも花粉症対策に期待できます。

  • ビタミンD(青魚類)
  • 食物繊維(れんこん)

自炊にれんこんはちょっと…

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました