7割以上の社会人が学生時代に勉強の取り組みに後悔。最も重要だと思った教科は[英語]
社会人になってから「学生時代にもっと勉強をしておけばよかったなあ」と思うこともあるのでは。株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」はこのほど、現在働いて給料をもらっている20代以上の男女200人(男性88人、女性112人)を対象に行った「学生時代の勉強」に関するアンケート結果を公表した。
学生時代にもっと勉強しておけばよかったと思いますか?の問いに対して最も多かったのが「もっと勉強しておけばよかった(72%)」で、「過不足なくちょうどよい(24%)」「もっと勉強しなくても良かった(4%)」と、もっと勉強しておけばよかったと後悔している方がかなり多い結果となった。
社会人になって最も重要だと思う科目に関しては1位が「外国語(47.5%)」だった。主な回答として「外国のサイトを見る機会がよくあるのですが、翻訳機能だと分からないことが多く、自分で語句の意味などを調べながら時間をかけて読んでいくしかありません。英語を話すことができなくても、せめて文章を読んで理解することができれば今ほど困ることはなかったと思います」(40代男性)、「外国人と交流したいけど英語ができなかったので大人になってから英語の勉強をしました」(40代男性)などがあった。
72%が学生時代に勉強しておけばよかったと後悔、社会人になって最も重要だと思う科目1位に納得より
社会人になって「英語を勉強しておけば良かった」と後悔する人は7割も存在し、
重要だ思った教科は
- 外国語(英語):47%
- 国語:25%
- 数学:14%
という結果になり、英語が最も重要な科目として上げられました。
今後AI翻訳が急速に発達するとしても、語学勉強は必要だと考える
現代はインターネットが普及し、普通にSNSやYoutubeのような動画サイトをしているだけでも英語を目にすることは多々あります。
世界で一番使われている言語は人口の暴力で中国となっていますが、二番目に使われている単語は英語で、
英語を読めたり聞き取れたりすると海外のあらゆるコンテンツを楽しめるので世界はかなり広がります。
しかし、今は英語サイトでも簡単に翻訳をかけられて、少し怪しい文章もありながらなんとなく読むことができる上、
現在もAIが発達している真っ只中なので
「どうせ翻訳機の精度が高くなる(英語学習不要論)」と言って外国語の勉強に手を出すのは悪手だと考えられていました。(自分がそう)
確かに英語はAIが翻訳することはできますが、どこまで行っても翻訳の補助ツールではあるので
- AIが行う翻訳が完璧ではなく、エラーが起きる時もある
- 翻訳に丸投げしてしまうのは相手の優しさに身を委ねることになる
- ニュアンスや行間を読む必要がある
など、コミュニケーションの根底にあるものは補うことはできません。
とは言っても「シンギュラリティが起きて翻訳機が超絶進化、外国語の勉強は必要無い!」みたいな時代が来る可能性が少しでもあるかもしれないので、語学勉強が必要かどうかは本人の判断に委ねます。
それでもやっぱり英語や語学の勉強は必要だと私は思っています。
コメント