変わり者と扱われ生き辛さを感じる子供、[ギフテッド]に纏わる話[Twitterのまとめ]

雑談(時事、日常生活)

ギフテッドとは

一般的な人々と比較して先天的に顕著に高い知性や精神性、共感的理解、洞察力、独創性、優れた記憶力を持つ人々を指す。判断基準はIQ130以上と言われている。

学校生活に馴染めない悩みを抱えるギフテッドに向けて、文部科学省が支援を乗り出している

変わり者と扱われ生き辛さを感じる子供、[ギフテッド]に纏わる話[Twitterのまとめ]

ギフテッドの特徴、「記憶力がある」「独特なユーモアがある」

知能テストでIQ130以上あればギフテッドの判定に入りますが、

知能だけではなく芸術性、創造性、精神性など数字で測れない面も判定基準に入ります。

ギフテッドな子供の特徴

物わかりが早い、物覚えが良い。

通常以上の語彙力と複雑な文章構成ができる。

特にパズルやかずあそびを好む。

非常にものごとに敏感である。

物事に深く、強烈な感情を覚えたり、激しく反応したする。

早い時期から理想論や公正の概念を会得している。

早い時期から社会の不平等や、政治問題に関心がある。

自分の考えに耽りやすい。空想家。

直接聞くのではなく、探りをいれるような質問ができる。

試しにやってみたり、違うやり方でやることに興味がある。

特徴的なユーモアがある。

ゲームや複雑な図式で、人や物をオーガナイズしたがる。

鮮明な空想ができる。(幼稚園の時期に空想の友人を思い浮かべるなど。)

https://tomohirohoshi.com/?p=218

ギフテッドの子供はある程度接すればわかるもの?

「ギフテッド」かどうか気になる場合は、診断してもらいましょう。

ギフテッドに拘るのは良くない話

ギフテッドに大学図書館を与えておけば、勝手に知的好奇心を満たしてくれるのでは

多数派が変わり者を受け入れていく環境作りが大事

コメント

タイトルとURLをコピーしました