【サッカーW杯】三苫がラインから返したボールはVAR判定で出ていない映像はあるし、他にもちゃんとした証拠がある

エンタメ

サッカーW杯の一次リーグで2022年12月2日の朝方に行われた「日本対スペイン」の試合。

その試合の後半で三苫選手がゴールラインを超えそうになったボールを蹴り返し、

田中碧選手がゴールに繋げた場面があった。

三苫が返したボールは「ゴールラインから超えたか超えていないか微妙なラインでしたが」

VAR判定を行い、「三苫が返したボールはゴールラインから出ていない」とされ点数が認められた。

VAR判定ビデオ・アシスタント・レフェリーの略 高性能のビデオ判定

「正式なVAR判定を行い、ボールが外側に出ていなかったので、日本が1点獲得した」という結果は変わらないが

数ミリ単位で行われる微妙な判定だったため

試合終わった後でも「やっぱり出ていたんじゃないか」「誤審だ!」という議論が多々された。

本記事は「ボールは出ていない」というこの胸のつっかえを取るための記事となっています。

【サッカーW杯】三苫がラインから返したボールはVAR判定で出ていない映像はあるし、他にもちゃんとした証拠がある

三苫がゴールラインから返したボールに関して、

際どい判定が全世界で物議を醸しだしており、海外でも多数検証されています。

海外ニキの検証も「ちょっと角度を変えたらボールが線からはみ出ていないように見えるじゃないか」と思う人もやっぱりいると思います。

「本当にVAR判定をしたのか?」「VAR判定の誤作動だったんじゃないのか?」とVARにも疑いの目を向ける人もいるが、

VAR判定の映像には「少しだけボールがゴールライン上に触れている」ところが確認されている。

本当にギリギリだったため、「日本はVAR判定に救われた」とも言われている。

判定を下すのが精密機械ではなく人間だった場合、結果がどうであれ荒れていた事が想像できる。

スポンサーリンク

ボールの中にはチップが埋め込まれており、正確に判定が行われた

VAR判定はどこまで正確なのか気になる人もいると思いますが、

「ホークアイ」という会場に設置されたカメラで判断するシステムの他に

なんとボールの中にはチップが内臓されており、

ゴールラインを割っているか割っていないかは1ミリ以下の単位でも計測することが出来る。

スポンサーリンク

充電されているボール達。最低20個以上は用意されているとのこと。

error:
タイトルとURLをコピーしました