5月10日、[Apex Legends]に新たなアップデートが入り、シーズン17が開幕しています。
これを機に 他のゲームに夢中だったFPSプレイヤーもApexに回帰している人が多数確認されており、
一周回ってまたApexが徐々に盛り上がり始めています。
Apexのシーズン17でランクシステムが大幅変更
Apexのランクはシーズン17で大幅変更が入りました。
ランクシステム ざっくりとした変更内容の紹介
https://apexlegends-news.com/season17-patch-note/ より
- 内部レート(MMR: マッチメイキングレート)が追加され、マッチングがランクではなく内部レートを参照するように
- キルよりも順位(特に10位以上)が重要に
- ランクの参加コストが「35ポイント」固定に
- スプリット切り替え時にランクがリセットされないように→シーズン切り替え時のみランクリセット
- シーズン開始時に振り分けマッチを10回行う
- ランクに参加するための最低レベルが20Lv→50Lvに
変更内容の中でも
- 内部レート(MMR)が重視されるようになったため、内部レートが高いフレンドとパーティーを組んだ方がスキルポイントが多くつく
- ランク問わず、ランクエントリー費が[35RP]で固定
- キルよりも順位が重要になる仕様。キルポイントという概念が無くなり、試合後に撃破ポイントとレートポイントが加算される形に。
などが大きな変更点になっていると思います。
回復キットを持って安置外で生き残る戦わない立ち回る戦法が流行ってしまう
シーズン17のランクでは戦闘をしてキルアシストを稼ぐ事より順位が重要なメタではありますが、
普通に戦うよりも「医療キットやヒートシールドをたくさん持って安置外で長く生き残った方がポイントを盛れる」までになっています。
この立ち回りを逆手に取って、安置外に隠れているプレイヤーを狩るプレイヤーもいるようです。