【ルッキズム】日本、思ったよりも外見至上主義で見た目に厳しい国だった

「人は見た目では無く、結局中身が重要」という言葉をたまに聞くことがあり、

出来ればその言葉通りであってほしい気持ちがありますが、

実際のところ「どれぐらいの人が見た目よりも中身を重視しているのか」と疑問に思います。

【悲報】日本、思ったよりも外見至上主義で見た目に厳しい国だった【ルッキズム】

日本や韓国は欧米より外見至上主義?

――マスクをして素顔を隠すのが当たり前になった生活も、ルッキズムに拍車をかけている?

「【病む】赤の他人にマスク詐欺と言われて外せなくなったんだが」という動画でも最近あった嫌だったこととして報告しましたが、電車の向かいに座った5人組くらいの男子高校生が、他のマスクをしている女性の乗客の素顔を想像して点数とかつけてて。
私に対する話も聞こえてきたから怖くてマスクを外せなくなったんです……。
でもそういうことって口には出さないだけでみんな思ってるんですよね。女子だって“マスクイケメン”みたいな話はよくしてるし。

マスクが当たり前になったせいで勝手に素顔を想像して、実物を見てガッカリして文句を言う人や、それを恐れてマスクを外せない人も増えていると感じますね。

――それが日本の若者の脱マスク化を遅らせているのかもしれません。

日本って欧米に比べて容姿や外見を気にする人が多いなって思うんですよ。
海外の人はちょっとの外出ならTシャツ短パンでメイクも薄めだけど、日本人はメイクもファッションもバッチリキメる。

日本や韓国が外見至上主義だなと感じるのは、特に映画やドラマです。
ブスな子が整形したり、ダイエットやメイクを努力してチヤホヤされるといった、どちらかというと容姿が変わったら人がついてきた、みたいな作品が多い。

欧米は内気だった女の子が自信をつけて性格が明るくなって行動が積極的になったから愛されるといった、むしろ性格面にフォーカスした作品が多い気がします。

引用元:“マスク詐欺動画”で大バズりYouTuberが現代社会に思うこと。「日本と韓国は欧米と比べてルッキズムが強い」日本の若者の間で脱マスクが進まない理由とは? より

日本や韓国は「特にルッキズム(外見至上主義)の傾向が強い」と言われており、

「マスク着用は自己判断」となってからも、

「素顔を見られたくない」という理由からマスクを外せないという人も結構いるのはルッキズムの表れでもあると思います。

ルッキズムは幻?外見の好し悪しはその時の社会が作り上げたものにすぎない

“現代で美形と扱われる人”と”自分好みの人”とで

価値観がかけ離れていると思った人はすぐにこの話を飲み込んでくれると思いますが、

平安美人と現代の価値観に違いがあったように

時代や文化によって「モテる見た目」に違いがあり

「現代の美形も社会が作り上げたもの」に過ぎません。

そういう視点では自分たちは幻と戦わされていると言っても過言ではなく、

自分の見た目を現代の価値観に当てはめて比べるよりかは、

いかに「自分はイケている」と思うかが 生きやすくする鍵ではないかと思います。

他人の物差しで「自分はだめだ」と落ち込むのは本当に損なのは間違いないです。

思い込みや言霊の力も馬鹿にできないので、

今日から自分は……………という心構えでいきたいですね。

error:
タイトルとURLをコピーしました