少数精鋭の会社でパルワールドがどのように作られたかの開発秘話が壮絶すぎる【奇跡の産物】

エンタメ

発売前から国内外から期待を寄せられていたゲーム「パルワールド/Palworld」

2024年1月19日に発売され、初日から売り上げ本数100万本

Steamの同時接続数は37万人を超えるゲームとなっている。

価格はSteamで3400円

パルワールド

[オープンワールドサバイバルクラフトゲーム]にモンスターのテイムや育成要素を加えたゲーム。

少数精鋭の会社でパルワールドがどのように作られたかの開発秘話が壮絶すぎる【奇跡の産物】

ポケットペアは過去に[オーバーダンジョン][クラフトピア]などのゲームを作っている会社で

海外の会社かと思いきやバリッバリの日本国内のゲーム会社です。

ポケットペア公式では制作陣がどのような道のりを経て「パルワールド」を完成させたかの体験談を公開しています。

奇跡1: 20歳のコンビニのアルバイトで業界未経験者が、若手のエース。

奇跡2: UnityからUnreal Engine 4へのエンジン移行に成功した。既存のコードは全て破棄した。社内にUE4経験者は1人もいなかった。

奇跡3: モンスターを100体以上作った。モーション経験者は社内にいなかった。

奇跡4: 予算管理しなかった。ギリギリ完成した。10億円ぐらいかかった。

奇跡5: 書類選考で不採用にした新卒が、最も重要なポジションになった。

奇跡6: パルワールドが、めちゃくちゃ面白いゲームに仕上がった。

引用元:3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語 より

「ドラマか映画の話か…?」と思う程の濃い経験談ばかりで

ポケットペア代表の溝部さんは「本当に奇跡で出来たゲーム」だと語っています。

パルワールドの開発メンバーは3、4人からのスタート

制作を続けて1年経ってもまったく完成しなかったのこと。

本作のモンスターである[パル]を一体作るのに1カ月かかり、それを100体作る計画なので100カ月かかる計算。

作り始めてから事の重大さに気づいたそうで、

当時のメンバーにモーション経験者がいなかったため、止める人がいないまま話が進んでしまったという。

流石に追加でメンバーを募集し、最終的には40人以上の採用に加えSNS経由で人材を10人ぐらいスカウト。

SNSでスキルを見てスカウトした人や

そこには過去にリリースした「オーバーダンジョン」や「クラフトピア」などの影響から会社に来た人、全ての人材が優秀だったと語られています。

スティーブジョブズの「点と点は繋がる」を直に表した奇跡のエピソードばかりで

この開発秘話を知った後だと、人気がある面白いゲームのひとつではなく、

特別なゲームとしてプレイしたり、違う視点からパルワールドを楽しめるかもしれません。

error:
タイトルとURLをコピーしました