海外でおにぎりブームが到来、外国人観光客の間でもおにぎりが人気に

雑談(時事、日常生活)

日本のソウルフードでお馴染みのおにぎりが今スポットライトを浴びており、外国人観光客から注目されている。

日本のおにぎり専門店が外国人観光客に人気

おにぎりといえば日本人はコンビニのおにぎりを想像しますが、

外国人観光客に人気なのは日本の[おにぎり専門店]のおにぎりで、

渋谷のおにぎりのお店には外国人観光客が続々と押し寄せています。

東京・渋谷で強い日差しが照りつける中、多くの外国人が次々と入っていく店があった。

お目当ては日本人のソウルフード「おにぎり」だ。

多くのインバウンドの人々が訪れる渋谷には、他にも人気のラーメン店やハンバーガー店など多くの飲食店がある中、なぜ「おにぎり」が人気なのかーー。

外国人にその理由を聞くと、「食べるのが簡単だし、出てくるのが早いね。不健康じゃないのがいい!ジャンクフードではなくて健康的だよ!」「とてもおいしいし消化もいいね。何を食べているかがわかるものいいよ」といった声が聞かれた。

1日に、約800個のおにぎりが売れる渋谷の「戸越屋」では朝の時間帯にやってくる客の9割が外国人で、1日で見ても、その半分が外国人だという。

食べている人に話を聞くと、「日本に来たらぜひおにぎりを食べてみたいと思ってここに来ました。日本の味を知ってしまったから、向こう(ノルウェー)のおにぎりは食べられないわ」「コンビニで買うより高いけど、おいしいからそれだけの価値があるよ!」と笑顔を見せた。

外国人観光客の間でおにぎりがブーム インバウンド需要が救世主に

ちなみに外国人の好きな具材は

  • 1位ツナマヨ
  • 2位シャケ
  • 3位すじこ

とツナマヨ、シャケと定番具材の中にダークホースのすじこがランクインしている。お店ではスパイシー系の具材も人気があるそうです。

日本のソウルフードといえば寿司ですが、にぎり飯系はなぜか外国人に対して人気が高いですね…

どちらかというと寿司よりもおにぎりの方が外国人にとって食べやすい代物かもしれません。

海外で見る寿司は現地の人々が食べやすいようにアレンジした結果 カリフォルニアロールのように魔改造されているものもあり、

おにぎりに近い形になっている寿司もあるので、おにぎりのようなフォルムの方が外国人に抵抗が無さそうにも思えます。

おにぎりに絶対巻かなければいけない海苔は「日本人以外には消化できない」とテレビで聞いたことがありますが、

どうやら生の海苔を消化できるのが日本人だけで、おにぎりに巻いている焼き海苔に関しては外国人にも消化できるとのこと。

海外でもおにぎり専門店の店舗数が増加している

海外でもかなり前から「おにぎり専門店」は出店をされていましたが、知る人ぞ知るという感じの立ち位置だったものの

2023年辺りからおにぎりが注目されたことで、本格的におにぎり専門店が海外で増加しているようです。

●ドイツ・ベルリン在住 / 河内 秀子さん

Q1 ドイツでも「おにぎり専門店」があるそうですね。専門店が出来たのはいつごろなのでしょうか?

A1 ベルリンで最初におにぎり専門店が登場したのは、2011年、「RiCE UP ONIGIRI」というお店で、駅のキオスクを使ったお店での販売でした。オーナーは日本旅行の際に、この素晴らしい軽食「オニギリ」の魅力にとりつかれたと語っていました。「寿司と違って生魚が苦手な人でも食べられるし、使いこなすのが難しい箸を使わず、手づかみで食べられるのに手が汚れない!持ち歩きに最適、ヘルシーで満足感もあるし、パッケージもおにぎり自体も、完成されたデザイン」と絶賛!ちょうど、この頃グルテンフリーの波が来ていたこともあって、グルテンフリーのスナックとしても人気が広まっていきました。そして、2021年、ドレスデンにおにぎり専門店「Tokyo Gohan」がオープン。こちらは東京からの学生たちがスタートアップとして始めたと聞いています。専門のキットを使って、1個でも分厚くて食べ応えのあるおにぎりを製作。ドレスデンの新市街(学生や若者が多いあたり)にできた小さなお店(テイクアウトのみ)でしたが、現在はベルリンに進出しています。

●香港在住 / ラム 恵子さん

Q1 香港でも「おにぎりブーム」がきているんですよね??

A1 香港では、まさにブーム真っ只中です!香港に最初におにぎりのお店が出来たのが12年くらい前ですが、コロナの少し前からブームになり始めていて、コロナ期間中にもうブームが定着してしまったという感じです。今では、お寿司より手軽に食べられる日本食として大人気です。

Q2 「おにぎり専門店」も増えているのでしょうか?

A2 コロナ規制が収束した去年の初めから、いっきにお店が増えました。今では、主要なショッピングモール内はもちろん、地下鉄の駅構内やバスターミナル、空港ロビーにまである程です。

世界のおにぎりブーム【ドイツ・香港】

海外でおにぎりが人気を得た理由として、

1つ目に[グルテンフリー食]が流行したことが要因となっており、

具材にもお米と共に一切グルテンが絡んでおらず、美味しく手軽に食べられることからおにぎりが注目されることとなりました。

グルテンフリー

小麦や大麦などに含まれているタンパク質[グルテン]を除去するためのパン・麺・粉物などを避けた食生活。

2つ目はヴィーガン食と相性が良いこともおにぎりが食される理由で、確かに具には肉類を使うことが一般的では無いためヴィーガンと相性の良い食べ物ではあると思います。

ヴィーガンにも

  • 「お肉は食べないけど魚は食べる(ペスカタリアン)」
  • 「お肉も魚も一切食べない完全なヴィーガン」

など多様な種類に分けられますが、おにぎりは具を変えることによってヴィーガンに対して全対応可能です。

それが全人類から愛される食べ物ONIGIRIです。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました