悪口の印象が強い量産型女子という言葉が誉め言葉になりつつある?【偏見】

エンタメ

量産型女子自体は昔から存在しておりその姿かたちは時代ともに変遷しています。 近頃、量産型女子という言葉が特に目立つようになってきました。

その理由はSNSが発達したことによりトレンドに素早く追いつけるようになったこともあり、昔よりも同じようなファッションが増えてきているからだと思います。昔の軍隊のような個性を認めない社会ではなく、現代社会では個性を必要とされているので逆に個性が無い量産型が注目されています。

今まで、量産型女子という言葉は良くない印象を抱くものでしたが、最近では見方が変わってきて誉め言葉としても使われるようにもなってきています。

今回は量産型女子はどのような時に悪口、偏見、誉め言葉になっているのか書き綴りました。

いままでの量産型女子のイメージ

量産型の真逆の存在である個性派による偏見

確かに量産型女子は流行りにとりあえず乗ってるだけで周りに流されている印象が強く、自分で考えていないという偏見があります。個性派からみると量産型女子は同じような見た目で人間的に内面が薄っぺらいと見られやすいのはしょうがない部分であるともいえます。

個性を重んじる、個性的なファッションをしている人と量産型女子は真逆の存在であるため、「自分が無いのか」 「ファッションが被ることがださい」 とツッコミを入れられます。

上記の方に対して見た目が量産型だとしても人間としての内面で勝負できる方なら、量産型なのに性格が古風だった時のようなギャップ萌えのカウンターを狙うことができます。

文句たれの男

量産型女子は男受けが悪いとも言われています。これに関しては量産型女子のだいたいはファッションは「自分のためにやるもの」だと長い間論争が起きています。だいたいの量産型女子は友達ウケ、同性ウケをしているのかと思われます。

量産型女子を小馬鹿にしている男子も他人のことを気にしすぎているため、自分を見れていない場合が多いです。そういう人に限って自分も鏡を見てみると量産型男子だったり、そもそもファッションがダサかったりします。

ほとんどの男の人は普段の生活でそんなこと気にしていません。自分がどう見られているかでいっぱいいっぱいだからです。ていうか男の人は可愛ければなんでも良いと思っている人が多数派でしょう。

外国人からのツッコミ

国にはよりますが個性が強めな人が多いアメリカ人だと、日本の量産型女子に「WTF…ただでさえ顔が一緒に見えるのにファッションまで一緒だと区別つかないな haha」とツッコミが入ります。

これは日本に限った話ではありません。アジアの国はどこも同じようなファッションをしている傾向があります。その傾向は同じく韓国が強く表れており、韓国の女子男子ともに同じような髪型、化粧、ファッション、丸メガネをしていてどれも同じ人に見えることがあると思います。

lolのサムスンホワイトという韓国チームが5人とも同じ顔に見えるという画像はとても有名です。量産型にも上には上がいた訳です。

誉め言葉として『量産型女子』を使われる場合

トレンドを追えているナウい存在である

量産型女子はその時期に一番流行っているファッションをしているため、現代で今までみたことないタイプの一番最先端の波に乗れている超wavyな存在でもあります。

この場合に使われている意味が「良い波に乗ってんね」「トレンドに乗れてて強い」的なニュアンスでしょう。確かに古い物はイケていないと考える人が多数派を占めると思います。トレンドファッションは新しい物好きに褒められやすく好感が持たれることが多いと思われます。

ファッションに気を使う努力をしている

量産型女子は今流行りのファッションをしている人を指していると思います。トレンドファッションは「服装に興味が無い」、「ファッション初級」などの人の味方です。

とりあえず流行りに乗ったファッションをしていれば様になります。そのこともあって量産型女子のファッションをしている人は初心者が多い傾向があります。

まだファッションについて右も左もわからない高校生や大学生に量産型が多いのはこの理由が一番大きいのではないかと思います。ファッション初心者が今流行りのファッションを真似ていると知らず知らずのうちに量産型になっていたパターンが「ファッションへの入り口」になっていることでしょう。

そして「服装に最低限気を使って頑張っている仲間」で集まって服装の話題で会話が盛り上がることもあります。

シンプルにかわいい

量産型とはいえどもトレンドとなって流行る程のものなのでファッションのレベルは高いです。街を見渡して今流行り服装をしている人を見るとだいたい可愛いです。そしてこれは可愛いければなんでも良いという方に対しては滅法強いです。

何をやっても何かしらの事を言われるのでやりたい事をすればいい

量産型は小馬鹿にされたり偏見を言われることがありますが、個性的な人も何も言われないというわけではありません。誰にも縛られている訳じゃないので流行りのものが好きならいいと思います。ただ「冷静に考えたらダサいファッション」が流行っているというのを気付ける目利きだけは身に付けてください。流行ったものの中で「これは違うな…」と切り捨てたときにそれが個性となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました