[夏の風物詩?]鬱クワガタとは?元ネタを探すとあるYoutuberに辿りついた【twitter】

エンタメ

SNS上(特にツイッター)で「寝転がりながら足を広げるポーズ」が2022年5月~6月にかけて地味に見かけるようになりました。

どうやらそのポーズの名称は[鬱クワガタ]と呼ばれているらしく、とある界隈で流行っているとのことです。

[夏の風物詩?]鬱クワガタとは?元ネタを探すとあるYoutuberに辿りついた

鬱クワガタとは[使用用途]

[鬱クワガタ]とは

寝っ転がりながら足を上げて広げるポーズの事。SNSでは主観から撮影されたものが多い。

鬱クワガタは主に[学生]や[若者]の間で流行っているそうで、

「どうにもならなくて吹っ切れてしまった時」に取るポーズだと思われます。

他の使用用途としては「しんどいと感じた時」「状況が厳しい時」「センチメンタルに走った」時に使われていおり、

なんの脈絡もなくポーズをしている場合や、気分でポーズしている場合もあります。

写真での鬱クワガタの判定は広く、

「座っている状態で足を上げずに少し足が空いた体勢」でも鬱クワガタと言われる場合があります。

鬱クワガタの元ネタはとあるYoutuberが発端?

2022年5月~6月にかけて微妙に流行りつつある鬱クワガタは

「元ネタはこれやで!」という明確な情報が無く、情報量が少ないです。

鬱クワガタの元ネタと思われるYoutube動画[ステハゲチャンネル] 「停学」過激な内容が含まれるため年齢制限付き

「元ネタはこれに当たるのではないか」と思われているのが、

2019年7月に投稿された[ステハゲチャンネル]Youtube動画[停学]です。(刺激が強いので年齢制限が掛かっています。視聴する際はご注意ください)

[ステハゲチャンネル]とは元中央大生のYoutuber。

Youtube動画[停学]の内容はタイトル通り、自身が通っている中央大学で2か月間の停学処分を食らってしまったとのことで

ベッドの上で暴れまわり、やきとりと飲むブルガリアヨーグルトで豪遊する内容となっています。

ちなみに鬱クワガタのポーズを取っているのは動画内[0:15~]と[8:40~]頃です。

こちらの動画のポーズは主に[学生界隈][留年界隈]で流行っているものなので関連性は高く、

どこかの学生がポーズを真似したことでSNS上で広まり、

ポーズだけが独り歩きした結果、[鬱クワガタ]と呼ばれるように至ったと考えられます。

[鬱クワガタ]まとめ

鬱クワガタの元ネタは[ステハゲチャンネル]のYoutube動画[停学]になっており、

そこから学生や若者の間で広まるようになりました。

鬱クワガタは寝転んだ状態で足を上げて広げたポーズで、どのようなポーズかSNSで検索したら画像が出てくると思います。

タイトルとURLをコピーしました