iPhone14の売れ行きが怪しい?人気低迷している理由はやっぱり…

エンタメ

日本人が大好きなリンゴ社のスマートフォン iPhone。

その最新機種である[iPhone14(Pro , Pro Max)]が2022年の9月16日に発売されている。

iPhone14の売れ行きが怪しくなり、増産計画を中止する

米アップル社によると「Iphone14は期待していた程需要が伸びていなかったため、増産計画を断念した」と明かしていた。

実際、ヤフーのみんなの意見で行われた【「iPhone 14」シリーズ、買いたい?】のアンケートでは

iPhone14を買いたいと思わないというユーザーが6割も占めていた。

「iPhone 14」シリーズ、買いたい?

ちなみに[iPhone14Pro]、[iPhone14 Pro Max]は売り切れているところがちらほら見られた。

iPhone14が人気低迷している理由

iPhoneの最新作が発売する際には、アップルストアに長い行列が出来る程人気を誇っていたが、

天下のiPhoneもついに人気低迷に陥ってしまっている。

理由としては

  • 円安が続いているため買う時期が悪かった
  • シンプルに値段が高く手が出せない
  • スマートフォンにそこまでスペックを求めていない
  • 機種変更しなくても良い程のスペックだった

など色々ありますが、iPhone14を発売した2022年9月は円安がかなり響いているので、

発売するタイミングが悪かった事が大きいと思われます。

ここ最近のiPhoneは進化の頭打ちで、

今回のiphone14はProの方を買わなければスペックがほぼ変わりません。

スティーブ・ジョブズ氏の娘、「iPhone14はiPhone13と同じ」と投稿

Apple共同創業者であるスティーブ・ジョブズ氏の末っ子のイブ・ジョブズ氏が、ソーシャルメディアで「iPhone14はiPhone13とほとんど変わらない」ことを示すミームを投稿しました。

詳細はスティーブ・ジョブズ氏の娘、「iPhone14はiPhone13と同じ」と投稿より

iPhone7~8を現役で使っている人もたまに見かける程なので、

「最新機種好き、アップル好き」以外の人は機種変更のタイミングに合わない限り

iphone14は滅多に手を出さないかもしれません。

スマホの使い道が「連絡、SNS、動画、写真を撮る」以外に無い場合には

5万円前後で買えるiPhoneSE第3世代辺りの旧モデルでも十分事足りるのではないでしょうか。(カメラの性能を気にしない場合)

スマホってこれ以上どこが進化すんだろ…

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました