【サッカーW杯】PKが「運ゲーVS運じゃない」論争が勃発している

エンタメ

12月6日に行われた[日本対クロアチア]の試合。

日本とクロアチアの試合の点数は1-1のまま延長戦まで伸びたものの、

それでも両者失点を譲らなかったため、PK戦へと持ち込まれました。

そしてPK戦のゴール数は1対3でクロアチアが勝利。

「試合内容では勝てそうだったのに、

最後の最後で運が絡むPKっていうサッカーのルール改めてクソだーww」と思った人も多いはず。

「PK、あまりにも運だ…w」という声が飛び交う中

「いやいや、PKは実力やメンタル、経験がモノを言う。にわかサッカーマンは黙っていなさい」と

サッカーのPKは「運ゲーVS運じゃない」論争が勃発した。

【サッカーW杯】PKが「運ゲーVS運じゃない」論争が勃発している

スペイン代表の監督「PK戦は運じゃないと思う。100%迷信だ」

日本がグループEでも当たったスペイン代表のルイス監督は

決勝トーナメントでPK戦で戦わないといけない可能性が高いと考えているため、

選手たちに「最低1000本はPKの練習をチームでする」という宿題を出していた。

そんな中、12月7日に控えている[スペイン対モロッコ]の試合で早速PK戦に持ち込まれ、

結果はゴール数3:0でモロッコの勝利となった。

この展開には「やっぱりPKは運なんじゃないか」

「いや、モロッコがそれ以上のPKの練習した事も考えられる。モロッコはすごい」というツッコミが入った。

スポンサーリンク

【サッカーW杯】クロアチア、日本に続きブラジルもPK戦で勝利しベスト4へ

PKは技術やメンタルも大事だが、多少運が絡むのは事実

確かにPK戦には技術、メンタル、駆け引きがモノを言いますが、

PK戦に選手の実力が反映されるのは2~4割程で、他の6~8割は運が絡むと言われています。

PKは「運派vs運じゃない派」サッカー経験者や元プロ、コアサッカーファンの中でも意見が分かれていましたが、

これは多分「運」の捉え方がそれぞれ違うだけなんじゃないでしょうか。

(多分、そこまで気にしている人はいないと思いますが)

スポンサーリンク
error:
タイトルとURLをコピーしました