「いいですか、落ち着いて聞いて下さい」がネットミームに

エンタメ

「良いですか、落ち着いて聞いてください」と決まったフレーズと共に医師がこちらを向いて話しかけてきているような画像を張られているのを見かけたことがありますでしょうか。

そちらのネタはMGS(メタルギアソリッド)5の冒頭シーンが元ネタとなっており、密かにネットミームとなっています。

MGS5の冒頭「良いですか、落ち着いて聞いてください」とは

メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロ』の終盤で爆発に巻き込まれ、ヘリコプター同士で衝突したシーンで終了しました

その続編の『メタルギアソリッド5 ファントム・ペイン』の冒頭シーンで長い間昏睡状態だった主人公が見覚えのない病床で目が覚めます

医師「あなたにお話があります 良いですか?

どうか 落ち着いて

あなたはずっと昏睡状態だった どれぐらいの長さか?

あなたが眠っていたのは9年です」

MGS5のネットミーム(キプロスの病院)について

主に長期的に昏睡状態に陥った者に対して医師が残酷な事実を告げる時にこっちを向いた看護婦と医師の画像を添えて使われます。

昏睡状態に陥ったという状態でなくても色んなシチュエーションがあったり

別に大したことのない報告をする時にも使われるのでもはや何でもありではあります。

MGS5のネットミームが流行ったのはハンターハンターネタから

週刊少年ジャンプの漫画「ハンターハンター」は2018年11月から2022年3月現在まで休載されており、最長休載期間を現在も更新し続けています。

たとえ今から4年前に昏睡状態に陥って2022年に目が覚めたとしてもハンターハンターは休載したままという残酷な宣告を意味しています。

MGS5のネットミームはたくさんある

最後に

他にもこのネタで投稿されているものがたくさんあります。

ツイッターのタイムライン上で見かけるモノ以外で

もっとこのネットミームを見たいと思った方は検索かけて見ましょう。

タイトルとURLをコピーしました