昨今の格闘ゲームはストリートファイター6が流行っていたり、GBVSRが出たりで
ちょっとだけ格ゲーを触ってみたい気持ちはあるものの
コントローラーが無い問題に直面している人が多く見られます。
今や格ゲー界のトレンドであるレバーレスコントローラーで始めようと思い、
ネットショッピングサイトでレバーレスアケコンの値段を見て目を疑った人もいたと思います。高いです。
そんなレバーレスを買うか迷っている人には
試しにNキーロールオーバーのキーボードで格ゲーを触ってみることをおすすめします。
※ちなみになぜレバーレスが強いのかの理由を下の記事で紹介しています。
[アケコン]レバーレスで格ゲーしたい人にはまずキーボードがおすすめ
格ゲー用キーボードはNキーロールオーバー対応のゲーミングキーボード
まず一般的なキーボードやノートパソコンのキーボードはだいたい2キーまでしか同時押しが効かないので、
スト6では
- 「弱P+弱Kで投げる場合、移動はニュートラルにしないといけない」
- 「中P+中Kを使ってのドライブラッシュが出来ない」
などの致命的な問題にぶち当たります。
レバーレスコントローラーの変わりにキーボードで格ゲーするには
Nキーロールオーバー対応のキーボードを使わなければいけません。
ほとんどのゲーミングキーボードにはNキーロールオーバーに対応している物が多い。
価格はだいたい3,000~10,000円以上のものまで多数あり、
ほんとになんでも良いという人は3,000円台(もしくはそれよりも安い)のゲーミングキーボードでも十分可能です。
スイッチが独立したタイプのメカニカルキーボードは
赤軸、青軸、茶軸など色々スイッチの種類があるので、自分にあったスイッチを選ぶ必要があります。
キーボードで格ゲーをやっても十分戦える?
「キーボードで格ゲーやっても十分に対戦できるのか?」という疑問に関してですが、
自分はキーボードでもレバーレスコンの8~9割ぐらいのパフォーマンスを発揮できると考えています。
実際、スト6ではキーボード勢がちらほらマスターに到達しているので全然戦えます。
試しにキーボードで ある程度格ゲーを触ってみて、
ちょっと腰を据えて格ゲーをやってみたいと思った時にレバーレス手を出すみたいな流れでいいのではないかと思います。
[格ゲー]キーボードのメリット
しかもキーボードの強いところがボタン配置を自由に設定できるところなので、
自分がやりやすいように配置したり、他のキーが邪魔であれば取り外したりなど変幻自在です。
PCで格ゲーをやっている人なら
いちいちレバーレスアケコンを用意しなくても
キーボードなら格ゲーを起動してそのまま手軽に始めることが出来ます。
サイズが大きいアケコンだと格ゲーを起動するたびに取り出す手間がありますし、置き場所にも困ります。
[格ゲー]キーボードのデメリット
キーボードで格ゲーをするにあたって
- 基本的にオフ対戦ができないものだと考えないといけない
- キーが小さいので操作の向き不向きが出る
- キーボードによって遅延を感じるものがある
などのデメリットがあります。
この中でも一番引っかかるのが「オフ対戦が出来ない点」で
オフ対戦をする人はちゃんとレバーレスアケコンを買わなければいけません。
[格ゲー]安いレバーレスアケコンは一応ある
「基本キーボードでやってるけどオフ対戦用でレバーレスが欲しい」
と思っている方は中国のAliexpressという怪しいショッピングサイトでなら
5,000円~10,000円の価格帯で手頃なレバーレスコンが買えます。
アリエクでレバーレスのアケコンを探すには検索ワードを変える必要があり、
「hitbox コントローラー」で検索すれば色々出てきます。
※アリエクで何度か買い物しましたが、無事届きました。
中でも評判が良いのが[Haute42]のレバーレスアケコンです。
アリエクだと5,000円~8,000円(価格変動があり)という価格ながら性能も悪くないという評判付き。
現状はコスパ最強レベルのレバーレスになっており、レバーレス入門におすすめできる代物だと思います。
少し前にAmazonでも買えるようになり、amazonのレビューも確認することができます。
しかし、amazonの方の価格はアリエクと比べて少し割高です。
コメント