[アケコン]レバーレスで格ゲーしたい人にはまずキーボードがおすすめ

[アケコン]レバーレスで格ゲーしたい人にはまずキーボードがおすすめ エンタメ

昨今の格闘ゲームはストリートファイター6が流行っていたり、GBVSRが出たりで

ちょっとだけ格ゲーを触ってみたい気持ちはあるものの

コントローラーが無い問題に直面している人が多いのではないでしょうか。

今や格ゲー界のトレンドであるレバーレスコントローラーで始めようと思い、

ネットショッピングサイトでレバーレスアケコンの値段を見て目を疑った人もいたと思います。高いです。

そんなレバーレスを買うか迷っている人には

試しにNキーロールオーバーのキーボードで格ゲーを触ってみることをおすすめします。

※ちなみになぜレバーレスが強いのかの理由を下の記事で紹介しています。

[アケコン]レバーレスで格ゲーしたい人にはまずキーボードがおすすめ

格ゲー用キーボードはNキーロールオーバー対応のゲーミングキーボード

まず一般的なキーボードやノートパソコンのキーボードはだいたい2キーまでしか同時押しが効かないので、

スト6では

  • 「弱P+弱Kで投げる場合、移動はニュートラルにしないといけない」
  • 「中P+中Kを使ってのドライブラッシュが出来ない」

などの致命的な問題にぶち当たります。

レバーレスコントローラーの変わりにキーボードで格ゲーするには

Nキーロールオーバー対応のキーボードを使わなければいけません。

Nキーロールオーバーは同時に押したキー全てがPCに入力される機能。

ほとんどのゲーミングキーボードにはNキーロールオーバーに対応している物が多い。

価格はだいたい3,000~10,000円以上のものまで多数あり、

ほんとになんでも良いという人は3,000円台(もしくはそれよりも安い)のゲーミングキーボードでも十分可能です。

スイッチが独立したタイプのメカニカルキーボードは

赤軸、青軸、茶軸など色々スイッチの種類があるので、自分にあったスイッチを選ぶ必要があります。

スポンサーリンク

キーボードで格ゲーをやっても十分戦える?

「キーボードで格ゲーやっても十分に対戦できるのか?」という疑問に関してですが、

自分はキーボードでもレバーレスコンの8~9割ぐらいのパフォーマンスを発揮できると考えています。

実際、スト6ではキーボード勢がちらほらマスターに到達しているので全然戦えます。

試しにキーボードで ある程度格ゲーを触ってみて、

ちょっと腰を据えて格ゲーをやってみたいと思った時にレバーレス手を出すみたいな流れでいいのではないかと思います。

スポンサーリンク

[格ゲー]キーボードのメリット

しかもキーボードの強いところがボタン配置を自由に設定できるところなので、

自分がやりやすいように配置したり、他のキーが邪魔であれば取り外したりなど変幻自在です。

PCで格ゲーをやっている人なら

いちいちレバーレスアケコンを用意しなくても

キーボードなら格ゲーを起動してそのまま手軽に始めることが出来ます。

サイズが大きいアケコンだと格ゲーを起動するたびに取り出す手間がありますし、置き場所にも困ります。

[格ゲー]キーボードのデメリット

キーボードで格ゲーをするにあたって

  • 基本的にオフ対戦ができないものだと考えないといけない
  • キーが小さいので操作の向き不向きが出る
  • キーボードによって遅延を感じるものがある

などのデメリットがあります。

この中でも一番引っかかるのが「オフ対戦が出来ない点」

オフ対戦をする人はちゃんとレバーレスアケコンを買わなければいけません。

[格ゲー]安いレバーレスアケコンは一応ある

「基本キーボードでやってるけどオフ対戦用でレバーレスが欲しい」

と思っている方は中国のAliexpressという怪しいショッピングサイトでなら

5,000円~10,000円の価格帯で手頃なレバーレスコンが買えます。

アリエクでレバーレスのアケコンを探すには検索ワードを変える必要があり、

「hitbox コントローラー」で検索すれば色々出てきます。

※アリエクで何度か買い物しましたが、無事届きました。

中でも評判が良いのが[Haute42]のレバーレスアケコンです。

アリエクだと5,000円~8,000円(価格変動があり)という価格ながら性能も悪くないという評判付き。

現状はコスパ最強レベルのレバーレスになっており、レバーレス入門におすすめできる代物だと思います。

全てのミニレバーレスを過去にした超コスパ機Haute42のレビュー|ねいあん
更新履歴 11/22 細部を修正、Hauteの新作についてページ最下部に追記。 11/19 セール終了に伴い、記事を修正  先日いつものようにAliExpress(以下アリエク)でレバーレスを検索していたら、目を引く製品を発見しました。それ...

少し前にAmazonでも買えるようになり、amazonのレビューも確認することができます。

しかし、amazonの方の価格はアリエクと比べて少し割高です。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました