朝食に食べてはいけない食べ物と朝食におすすめの食べ物は?

雑談(時事、日常生活)

昔から「朝食を食べないと朝から頭が働かず、良いパフォーマンスを出せない」みたいなことを言われ

とりあえず朝になんでもいいから食べ物を詰め込んで学校や仕事、遊びに向かう人がいたと思いますが、

朝食でも食べることで胃が荒れてしまう食べ物があります。

朝食に食べてはいけない食べ物と食べた方がいい食べ物は?

朝食に食べないほうがいい食べ物について

腸を荒らす朝食① おにぎりだけ

理由は、以下の2つがあります。

1.血糖値が急上昇しやすい
2.体内時計がリセットされない

腸を荒らす朝食② 野菜・フルーツジュースだけ

朝食を野菜ジュースやフルーツジュースだけで済ませてしまうと、腸活的には少し問題です。対策法としては、ジュースではなく「スムージー」にすること。

腸を荒らす朝食③ プロテインだけ

腸を荒らす朝食④ ふんわりしたパン

パンはパンでも、ふんわりしたパン(一般的な食パンやロールパン)です。その理由は、他の食材と比べて腹持ちが圧倒的に悪いから! また小麦のパンにはグルテンが入っているため、それが腸内環境を荒らす可能性もあります(これは絶対ではなく、人によって異なります)。

腸を荒らす朝食⑤ 何も食べない

理由は2つあります。

1.便通が安定しやすい

2.血糖値も安定しやすい

朝食を抜くと昼食までの空腹時間が長くなりますよね。その結果、昼食後に血糖値が爆上がりする可能性が高くなります。昼食後に血糖値が急上昇すると、午後の眠気や体のだるさの原因に。

朝食を食べていない方が「便通が良好で」「体調もすごく良い!」なら、そのまま食べない方が良いと思います。しかし、そうではない場合は、朝食を少しずつ食べてみると改善することも多いのです。

「朝はおにぎりだけ」がNGな理由。朝食におすすめできない食べ物ワースト5、根拠を基に解説より

朝食にあまりおすすめされていない食べ物は

  • おにぎりだけ
  • 野菜・フルーツジュースだけ
  • プロテインだけ
  • ふんわりしたパン
  • 何も食べない

など 偏った食べ物があまり朝食にはおすすめされていません。

尚、朝食に「小麦入りのパン」が向かない人は

小麦に入っている「グルテン」と相性が悪い「グルテン不耐症」に該当する場合にだけ当てはまります。

また、朝食を何も食べない方が調子がいいと感じる人もいるので、

食べる食べないは自己管理の上で判断に委ねられます。

逆に朝食を食べたほうがいいおすすめの食べ物は?

朝食におすすめな食品を10点ご紹介します。時間がないときでも、手軽に摂取できるものもあります。

  1. ナッツ類
  2. 低GIの主食(玄米・ライ麦パン)
  3. ピーナッツバター
  4. アボカド
  5. ブルーベリー
  6. サーモン
  7. バナナ
  8. ほうれん草
  9. グレープフルーツ
引用朝食べるといいものって?おすすめの食品10選を管理栄養士が紹介 より

「朝食に食べないほうがいい食べ物」も単品だけなら食べない方がいいとされているだけなので

朝食におすすめされている食べ物に関しても、

単品じゃなく、他の食品と合わせて食べる事が大事とされています。

error:
タイトルとURLをコピーしました