人間関係のリセット症候群の末路はどうなる?時には必要な時もあるけどやりすぎは…

エンタメ

自分自身、または 身の回りの友人やネットの知り合いで

「SNSのアカウントを消して、連絡も途絶えてしまう」人間関係をリセットする人はいたでしょうか?

人間関係を断つ正式な病名ではないですが“人間関係リセット症候群”という現代病の一つと言われています。

人間関係をリセットするのに理解を示している人はかなりいる

Yahoo! JAPAN人間関係のリセット症候群のアンケートでは

「リセットしてしまう人の気持ちはわかりますか?」という質問に対して、

  • 51.2%の人が「自分はしたいとは思わないが、リセットする人の気持ちはわかる」と理解を示した。
スポンサーリンク

そもそもなぜ人間関係をリセットしてしまうのか?

「中学高校大学入学・新卒・転職・引っ越し」など 

環境が一転するタイミングでリセットする人が多いと言われています。

自分の過去を断つために、全ての連絡先を消して心機一転する人も割といたのではないでしょうか。

他にも

  • 「自分にはもっといいひとがいる」と人間関係に対しての期待が高すぎる
  • 人間関係を維持する能力が無い(人間関係が壊れることへの不安、自分を出せない等)
  • 自分と関わる人が多くなりすぎて、管理しきれなくなった
  • 苦手な人間と関わりを断ちたかった

などが理由で 人間関係のリセットをしてしまうようです。

人間関係のリセットは時に必要になる時もあるので

リセットするのもまた一つの選択だと思います。

人間関係の中で自分と合わない人がいる時のリセット

人間関係はやはり わずらわしさやめんどくささがついて回ります。

メンタルがよろしくない時には 

ふと「自分のSNSアカウント消しちゃおっかな…」と脳裏に過ぎる人も少なくないかもしれません。

自分の知り合い、友達の中に

  • 返しのほとんどが否定から入る
  • すぐマウントを取りに来る
  • 人の粗捜ししかしない
  • 隙あらばネガティブなことを口にする
  • その場にいない人の陰口をローテーションで言う

など 定番の「こいつのこと誰が好きなんやろ」って思う人がいると

新しい人間関係を構築したくもなります。

表面上友達を装ってた敵「フレネミー」

「基本良い人ではあるんだけど たまに悪意が垣間見えてところどころ違和感がある奴」

属しているコミュニティで中心的存在だったり、自分の友達とそれなりに仲が良かったりすると

「その人と関わらないようにして終わり」では済まなくて、

フレネミーとの関わりを断つためにコミュニティから離れざるを得ない場合もあります。

この場合、傍から見ると

「あの子は人間関係上手くいってて、不満とかもなかったはずなのに急に連絡先も消してリセットしてしまった」

と見えてしまいます。

スポンサーリンク

人間関係のリセット症候群の末路はどうなる?時には必要な時もあるけどやりすぎは…

人間関係をリセットする癖がついてしまっていると

やはり結局一人になってしまう…

と思いきや昨今はインターネットやSNSで簡単に人と繋がれてしまうので、

ネット上での関係のみなら何度でも友達や知り合いを作れます。

しかし、ネットで人間関係を構築できたとしても

深い関わりを持つ前に またリセットしてしまうので、浅い付き合いにはなるとは思います。

ただ、「あの人は本当に良い人だったな…また仲良くしたいな」と思っても

“人間関係をリセットされた側”はいきなり連絡を絶った人に対して良い印象を持っていないはずなので

復縁できない可能性もあり、復縁したとしても 何か違和感が残るかもしれません。

error:
タイトルとURLをコピーしました