【デスゲーム系】トモダチゲームに似てる漫画、ゲーム【類似作品】

漫画/アニメ

この記事でわかること

  • トモダチゲームの類似作品
  • デスゲーム系の作品について

【デスゲーム系】トモダチゲームに似てる漫画、ゲーム【類似作品】

漫画・アニメ作品の[トモダチゲーム]は[頭脳戦をする]、[多額の金が動く]、[デスゲーム系]要素を含んでいるので

それらと同じ特徴を持つ作品を紹介します。

LIAR GAME(ライアーゲーム) (漫画、ドラマ)

甲斐谷忍「LIAR GAME」

『馬鹿正直のナオ』と言われている主人公・神崎直の元に小包が届き

「参加される場合のみ、この箱をお開けください」という注意書きをよく読みもしないうちに小包を開封してしまい「ライアーゲーム」に参加をさせられます。

ライアーゲームで行われるゲームは、いずれも知恵や交渉力、嘘をつく力でお金を勝ち残るもので運で勝敗が決まることは殆ど無い。

賭けグルイ(漫画、アニメ、実写映画)

河本ほむら/尚村透「賭けグルイ」

上流階級・政財界の子女が数多く通う名門校、私立百花王学園は

生徒会長の桃喰綺羅莉の元に、生徒同士のギャンブルによる階級制度によって支配されていた。

ギャンブルの勝敗が物を言う学校へ生粋のギャンブル狂・蛇喰夢子という少女が転校してくる。

スポンサーリンク

賭博黙示録カイジ~(漫画)/逆境無頼カイジ(アニメ、実写映画)

福本伸行「賭博破戒録カイジ」

主人公・伊藤開司(カイジ)が友人の保証人になっていたことで多額の借金を背負ってしまい

帝愛グループの様々なギャンブルや頭脳戦に参加することになる作品。

メインはギャンブルだが作中、イカサマをされることが多い。

今際の国のアリス(漫画、アニメ、netflixドラマ)

麻生羽呂/「今際の国のアリス」

主人公が友人と花火を見ていたが 最後の花火を見た瞬間に気を失ってしまい

目覚めた後 見知らぬ廃墟のような町で「げぇむ」に参加させられることとなり、デスゲームに巻き込まれてしまう。

奴隷区 僕と23人の奴隷/奴隷区 the animation

岡田伸一 「奴隷区 僕と23人の奴隷」

他人を奴隷にすることのできる機械「SCM」をつけた者同士が勝負し、負けた側が奴隷になってしまうデスゲーム作品

頭脳戦とSCMの開発者を暴くサスペンス要素が含まれている。

スポンサーリンク

ダンカンロンパシリーズ(アニメ、ゲーム)

超高校級と呼ばれる並外れた才能を持った少年少女が学園に監禁され

「モノクマ」という白黒のクマのぬいぐるみの物体から殺し合いを強いられます。

ゲームの方のジャンルはハイスピード推理アクションに分類されている。

リアルアカウント(漫画)

オクショウ/渡辺静「リアルアカウント」

主人公たちは、ある日突然 国内最大規模のSNS[リアルアカウント](通称リアアカ)の世界に吸い込まれ

「フォロワー0で即死亡」「アカウントの中の人が死ぬとフォロワーも即死亡」というルールの下

「ゲームに負けたら即死亡」という理不尽なゲームに強制参加させられる。

スポンサーリンク

ACMA:GAME(漫画)

メーブ/恵広史「ACMA:GAME」

頭脳明晰、運動神経抜群、日本有数の財閥「織田グループ」の会長である主人公・織田照朝。

そんな彼の元に「ゲームの勝者が要求するものを敗者からなんでも奪う」という「アクマゲーム」を発動する「悪魔の鍵」を持つ者が目の前に現れアクマゲームに巻き込まれることとなる

嘘喰い(漫画、実写映画)

迫稔雄「嘘喰い」

「嘘喰い」の異名を持つ天才ギャンブラー・斑目貘を中心に

絶大な権力を持つ秘密組織賭郎(かけろう)の下でギャンブルやゲームを行い、生死を賭けた頭脳戦を繰り広げる。

余談

カイジが面白いと感じた方は他の福本作品(銀と金、闘牌伝説アカギ、賭博覇王伝零)もオススメです。

¥17,800 (2022/09/29 08:53時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

トモダチゲームに関する記事一覧

タイトルとURLをコピーしました