[歩き飲み]お酒を飲みながら帰る時もあるけど、マナー違反だったりする?

エンタメ

暑い夏の季節、仕事帰りにコンビニか自動販売機があればお酒を買って、

家で呑む予定の缶ビールを「ちょっと喉乾いたし一本ぐらい開けても…カシュ」と

一本開けてと歩きながら飲んだことはないでしょうか。

しかし、外でお酒を飲んでいると

アルコールの中に「なんだかやってはいけないような」背徳感に包まれていく気がします。

[歩き飲み]お酒を飲みながら帰る時もあるけど、マナー違反だったりする?

基本的にお酒を外で飲んでもマナー的にも法律的にも問題はないが…

”お酒を外で歩きながら飲む行為”は法律的には何の問題もありませんが、

マナーに関しては人によって好し悪しが出てきてしまいます。

ただ、日本でも歩きながらの飲酒を禁止する場所(観光地)があったり、

外国では公共の場での飲酒を禁止していたりと良くない部類の行為ではあります。

というのも お酒を飲んだ後「楽しいからどうでもいいや」と気分が良くなってしまって

缶ゴミやその他ゴミをちゃんとゴミ箱に捨てる、持ち帰ることをせず、ポイ捨てしてしまう可能性が高くなるからですね。

また、「外で歩きながらお酒を飲むなんてみっともない」と思う方もいます。

帰る途中に歩きながら飲んでいると「家で飲めばいいのに我慢が出来ないのか」とも思われてしまうので、

外で歩きながら飲んでいる人は「一般的にはアル中のやばい奴」と認識されてしまいます。

仕事帰りにたまに歩きながら飲みたくなる

前述した通り「外で歩きながら飲酒する行為」はあまり良しとされていないため、

帰り道にお酒を飲んでいると白い目で見られてしまいますが、

その痛い視線を乗り越えて外で飲酒を強行する人もいます。(アル中じゃん)

夜が涼しい季節に 外の空気を吸って、夜景を見ながら曲を聴いてお酒を飲むのもなんだかエモさを感じることから

宅飲みだったり、飲み会とはまた違った良さがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました