【用語】格闘ゲーム業界で使われている「政治」とは?

格闘ゲーム業界ではプレイヤーがキャラについて語れば、

「また政治か…w」

と言われていることもありますが、

そもそも格闘ゲームで使われる意味での政治とはなんなのかと傍からみて思うと思います。

【用語】格闘ゲーム業界で使われている「政治」

格ゲーで使用される「政治」

他の人が使っているキャラの強い部分を強調して指摘して弱体化調整する方向へ持っていったり、

逆に自分が使っているキャラの弱い部分をアピールして弱体化を免れようとしたりするなど、

開発陣のキャラ調整を意識した発言です。

例文

「このキャラの”立ち大P”強すぎるな~色んな場面で使えるじゃん。万能すぎるよこの技」

「いや~このキャラの”中足”強すぎるって言われるけど、

使い手側からしたら結構中足振るのに気を使ってて神経使うんだよ。

適当に振ったら 結構潰されたりする。使ったらわかるけど意外と判定短いし…

てかあのキャラの中足の方がヤバくない?」

有名プレイヤー程影響があるように見えるので、

プロゲーマーやストリーマーがキャラの強すぎる部分や持ちキャラの自虐をするときは

大抵「また政治してるよこの人…」と言われるのを見かけるかと思います。

実際、政治的な発言でどのように影響を与えているかわからないので、

発言としてはネタとして扱われています。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました