「つまらない人間になる?」他人に興味がない人だと何が悪いことはあるのか

人間関係、コミュニケーション

「外出自粛期間や在宅ワークの影響かわからないけど段々人への興味が薄れてきている」という話を聞いたことから、自分も人への興味が薄れてきてる…?と危機感を覚えたことから「人に興味が無いとどうなるのか」という内容を自分なりにまとめています。

他人に興味が無いと「つまらない人間」と扱われてしまうかもしれない

他人への無関心はコミュニケーションや会話の中に大きく影響します。

コミュニケ―ションで要になるのは「他人への興味」になりますが、人に興味がない人はこれがないので、会話の中で「最近ハマってるものは何かあるの?」やら「休日は何をやってすごしてるの?」やら自分から話題を振ることは無いと思います。(面接みたいな質問になっていますが)

逆に自分に話を振られても「そうか」ぐらいの適当に返事を返す程度なので 会話も続くことは無く素気無い感じになってしまい、相手によっては「この人と話してても面白く無いな…」と思われるかもしれません。

他人に興味があるから人に関わりいくものではあるので、その原動力がないと自分から人に関わりにいくことも無いので、コミュニケーション能力が培われないという弊害が出てくることも

他人に興味が無いのではなく「リスペクトが無い」かもしれない人

そもそも他人に興味が無いのではなく「人にリスペクト、敬意が無い」ことにも当てはまるのではないかと考えられます。

尊敬やリスペクトがない人に対しては関わりたいとも話をしたいとも思わず、その人に対して扱いはぞんざいなものになります。

敬意は人へ尊敬や尊重する気持ちで人間関係を円滑に進めるマナーでもあるので、人に対して敬意がないと、どんな人間関係でもうまくいくことはほとんどなく、長続きすることはありません。

どうして他人に対してリスペクトが薄れているのか?

人に対してリスペクトが薄れてしまっている理由としては

  • どこか高慢で自分が一番偉いと思ってしまっている
  • 凄い長所があるのに短所に目がいってしまい、リスペクトできない
  • 自分に余裕が無く、他人に敬意を払えない
  • 画面越しの超人を見すぎて目が肥えてしまっており、そこいらの人には敬意を持てなくなっている

など洗いざらい出してみると 「あれ…?自分にも当てはまってる…」

そういえば身近に凄い人がいても「欠点ばかりに目が行き過ぎて」とリスペクトが無かった気がします。これは治さなアカンね

ネットでネガティブな意見ばかり見てしまっていると、私生活でも人の短所ばかりに目にいくようになっていってしまっているのでしょうか。

敬意はその人の背景を想像力で補ったり、視点を変えて見たりすると出てくるものなので、まずは些細な点でも良い所を見出してそこから尊敬できるように、また「人を愛すにもまずは自分から」と同じようにまず自分を尊重することから始めようと思います。

日本武道に「礼に始まり礼に終わる」文化があるように、たとえ違う意見を持っている人と対峙しても敬意を払わなければ、ただの論破や口喧嘩、マウントの取り合いになるので、

自分とは全く違う考えや気に食わない部分や嫌いな部分があっても 敬意を払うことは忘れないように。。。

呪術廻戦好きはみんな敵だと思っていました(過激派)

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました