【海外出稼ぎのデメリット】海外で働くに当たって最低でも英語は話せないと、とんでもない目に遭うかもしれないから事前準備は本当に大事

雑談(時事、日常生活)

2022年の中期頃から円安が進み 2023年には1ドル150円を突破、以降も円安傾向が続いています。

円安に加えて、上がらない賃金の問題を影響したからか海外に出稼ぎにいく人が増加している。

ワーホリはもう一つの「出稼ぎ」の選択肢だ。日本人にとって豪州は最大級のワーホリ受け入れ国であり、同国内務省によると日本人へのワーホリビザ発給数は23年6月までの1年間に約1万4000件と過去最多を記録した。

豪ワーホリに日本の若者殺到 工場で月50万円稼ぎ描く夢

【海外出稼ぎのデメリット】海外で働くに当たって最低でも英語は話せないと、とんでもない目に遭うかもしれないから事前準備は本当に大事

海外に出稼ぎに行くにあたっても事前の準備や情報収集を怠ってしまうと、トラブルに遭うこともめずらしくありません。

この治安が良い日本ですら外国人技能実習生が杜撰な扱いを受けているニュースがありますが、海外の出稼ぎで起きるトラブルは更に斜め上を行くケースばかりです。

最近も「ロシアに出稼ぎに行ったインド人が騙されて軍に派遣された」というニュースもありました。

話を適当に聞いてホイホイ付いていくと低賃金で鉱山で採掘作業を~…みたいな話がまだマシに見えるレベルで、最悪死が見えるのが凄いです

海外に出稼ぎに行くとしてもとにかく英語(または、現地の母国語)が聞き取れない、話せないとなると、現地で出会う人に運命を委ねることになるので、上手くいくかどうかは運否天賦になります。少なくとも悪い話を持ってこられても自衛出来るぐらいの英語力は欲しいです。

語学力だけでなく現地の知識、仲介業者の実績、海外ならではの自衛手段などその他もろもろ情報収集をして海外で一人でやりくりできるほどの自己防衛能力を備えておく必要があります。

国にもよりますが善意を利用した詐欺が横行していることもあり、海外は他人を助けることがほとんど無いので、全てが自己責任です。

日本人は海外だと残念なことにやっぱりカモられやすいとは聞くので「日本人向けのベタな詐欺」を知っておくだけでも大分違うのではないかと思います。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました