【悲報】PS5の販売台数の売り上げがXbox series sに負けた理由

ゲーム

2022年の5月9日~15日にかけての日本のハード推定週間販売台数がXBOXの売上台数がPS5を超えたことがわかった。日本でXBOXがPSの売上を上回ったのは実に8年ぶりの出来事となっている。

ハード推定週間販売台数

  • PS5/2240台(累計138万5128台)
  • PS5 デジタル・エディション/453台(累計23万5710台)
  • Xbox Series X/105台(累計99469台)
  • Xbox Series S/6120台(累計10万5408台)

PS5の販売台数の売り上げがXbox series sに負けた理由

前提としてPS5、XBOX共に供給不足で 少々状況が特殊という点も踏まえています。

PS5はそもそも入手困難

PS5は半導体不足によって生産が追い付いていない事や 

転売業者の買い占めによって家電量販店などに出回っていない事が原因で

通常の値段では抽選販売以外でほとんど手に入らない状況になっています。

発売から1年以上経過しているのにも関わらず

「家電量販店でPS5を売っている所を見たことが無くないか」と言っている人は少なくないです。

Xbox Series Sの方はamazonでもお買い求めできるので 手軽に購入できる点ではXbox側に軍配が上がります。

SONYがPS5をもっと大量生産していれば Xboxにも売上台数に負けることはありませんでしたが

半導体不足が解消されるまでは PS5の生産台数を増やすのは難しいので

この先1、2年はSONYゲーム機の暗黒時代になるのではないかと思われます。

PS5でやりたいソフトが無い

ps5の独占タイトルは「ゴッド・オブ・ウォー」「Horizon」などもありますが

「エルデンリング」「ロストジャッジメント」などの人気ソフト中にはだいたいXboxやPCでも遊べるソフトが多く 他のハードでも代替が利きます。

PS5は今後も独占タイトルの「FF16」「forspoken」が発売されますが やっぱりPS5の独占タイトルが少ないと言わざるを得ません。

最後に

ゲームハードは1つのソフトをやるためだけに買う事が多いので

PS5の独占タイトルをやりたい人に向けて 半導体不足が解消してからPS5の大量生産を行って欲しい所ですが

やりたい独占タイトルが無い場合、特にハードの拘りが無ければ今の所PC一択ではないでしょうか。

時期が悪いおじさん「…」

追記:ソニーはPS5を大量生産する方向に動くと発表されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました