【悲報】頭が良い人はモテると思っていたが、実際はモテないらしい

エンタメ

異性からモテる人の特徴として

「頭が良い人」や「高学歴」などが挙げられる。

頭が良い人の「話が面白い所」や「博識、知的な所」、「頭の回転の速さ」に惹かれたりと

イメージ的にかなりモテそうな要素だと思われていましたが、

実際には「頭の良い人はモテない」と言われています。

【悲報】頭が良い人はモテると思っていたが、実際はモテないらしい

アメリカで10代を対象に行った調査では

「知能が高い若者ほど異性と大人の関係に発展する可能性が低くなっている」という結果が出ています。(Smart teens don’t have sxより)

上記の調査結果は若者に対しての実験でしたが、

「大人になっても同じ状況なのか?」という疑問が湧きます。

男性の方は最終学歴が上がる程未婚率が低下すると言われていますが、

女性の場合は学歴が上がる程未婚率が上がるそう。

内閣府「男女共同参画白書」(平成25年)の「教育別生涯未婚率の推移」をみると、高卒女性の未婚率が8.6%なのに対して、短大・高専卒は9.8%、大学・大学院卒は12.8%と、最終学歴が上がるほど未婚率が増加。男性は逆で、学歴が上がるほど未婚率は低くなり、男女で反比例になっている。

引用:IQが高い女性ほど子どもを産まない⁉ IQと出産の真実 より

頭が良い人の中でも

「異性と付き合う時に生じるリスクの大きさやメリットの無さ」を感じると

そういった関係を築き難くなることもあると思います。

平均IQが高い国から少子高齢化が進んでいる背景もこれが一つの要因になっているかもしれません。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました