ストレスをなくすにはまずは人間関係を断っていかないと無理だという話

雑談(時事、日常生活)

人が生きていく上で必ずしも抱えていかないといけないもの「ストレス」。

多少のストレスであれば、マイナスになるどころかプラスになることもありますが、

過剰にストレスが溜まると食欲不振、頭痛、吐き気などのあらゆる体調不良を起こす原因にもなるので、

「ストレス=身体に害を及ぼす」というイメージが強い。

そのため「ストレスを無くすためにはどうすればええんや…」と悩む人も結構多いだろう。

ストレスをなくすにはまずは人間関係を断っていかないと無理だという話

アナウンサー兼女優の田中みな実さんが語った私生活の話に

「プライベートで片っ端からストレスを排除していった事」について触れていました。

「私生活のイライラを排除した結果、一切の人間関係が無くなった。

プライベートに付き合いが無くなり、どこからも呼ばれなくて楽ですよ」と明かしています。

友達、彼女、結婚、子供のような楽しさや幸せを感じるような人間関係でも

時にはしんどくなるしがらみとして感じることもある。

確かに人間関係を全て断てばほとんどのストレスが無くなるかもしれませんが、

逆に楽しさや嬉しさも無くなることもあるので、

「喜怒哀楽」の波が一切無くなると思います。

たとえ楽しさや嬉しさのようなプラスの面が無くなったとしても

ストレスを感じなくなればいいと思う人も中にはいたりするので、人それぞれ向き不向きがあるはずです。

現代はインターネットがあるので、一人でもなんやかんやなんとかなったり、

リアルでは人間関係を築かず、ネットの繋がりだけでも十分に楽しめます。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました