発酵食品なため身体良く、ご飯のお供として日本人がよく食べられている[納豆]。
納豆は3パックで平均100円前後の価格帯と 比較的に手に入りやすいため
もはや毎日1パックのペースで食べる事ができるが、
流石に最初は美味しく感じていた納豆でも毎日食べていると飽きが出てきてしまう。
しかし、納豆はアレンジしやすい食品で
ノーマル納豆が飽きたとしても 七色のアレンジで更に美味しくいただくことが出来る。
納豆好きが辿り着いた、納豆ちょい足しアレンジで最強の組み合わせ
納豆はちょい足しアレンジできる食品に幅が広く、
マイナーなアレンジまで挙げればキリがありません。
納豆ちょい足しアレンジ代表
- かつお節
- ネギ
- わさび
- 海苔
- こんぶ
- メカブ
- ゴマ油
- 魚の缶詰
- キムチ
- オクラ
- なめこ
- 卵
- 大根おろし
- 柚子胡椒
- 梅
- カレー
[アレンジ]納豆×オクラ×かつお節×白だししょうゆ×ネギ×ゴマ油(×温泉卵)
こちらの「納豆に混ぜたら美味しいやろ」と思えるモノを全てぶち込んだようなビルド。
なんと「すき家の牛まぜのっけ朝食」とほぼ同じということもありますが、
今回はすき家の朝定食の紹介も兼ねてということで…
やよい軒にも期間限定で「ねばとろごはんととり天の定食」というのもありましたが、
やはり 牛まぜのっけ定食の方が パワーを感じさせられます。
ネギ、かつお節など 納豆に単品で掛けても美味しいというものを全てかけているので、
「そりゃ美味しいよ」という感想を抱くと思います。
本家には牛小鉢が付いていますが、こちらはゴマ油をかけている所しかほぼ違いがありません。
アレンジ材料を揃えるのにはめんどくさいですが、全てを混ぜるととんでもない美味しさを発揮します。
温泉卵があると格段に美味しくなりますが、
作るのに手間がかかる上、納豆と卵の食べ合わせでビオチンが吸収率が下がることもあるので、お好みで…という感じです。
[最強の組み合わせ]納豆×キムチ×ゴマ油×刻み海苔
[納豆キムチ]なら かなりやる人が多いと思いますが、
追加でゴマ油や刻み海苔をかけると、美味しさが言葉通りに倍増していきます。
ただでさえ、納豆キムチだけでもかなりの美味しさを誇っているのに
それ両者を活かしあうトッピングを加えることになるので 激変します。
試したことは無いですが ゴマ油と刻み海苔ではなく、韓国海苔でも代用が効くかもしれません。
[番外編]邪道の納豆のアレンジ:納豆×あさげの味噌汁×かつお節
「ご飯に納豆とあさげの味噌汁(インスタント)とお湯をかける」食べ方ですが、
一時期ハマる程 かなり美味しく食べられ、寒い冬には何度も食べたくなります。
しかし、ごはんに味噌汁をかけて食べる「ねこまんま」と同じで
割と一般的に邪道だと感じる組み合わせだと思います。
更に納豆菌は熱に弱く、味噌汁の熱で納豆菌がほぼ死滅していると考えられるので、
栄養のシナジーも活かしきれていません。
ただ上記の納豆アレンジと肩を並べられるほど美味しいのは確かです。
納豆アレンジの中でもゴマ油、ネギ、海苔、かつお節が強い
納豆アレンジの最強の組み合わせを挙げましたが、
結局、[ゴマ油]、[ネギ]、[海苔]、[かつお節]辺りが単体でかけたとしても美味しい上に
他のアレンジでも良さを引き立ててくれるので、ほぼ何にでも合います。
コメント