【お好み焼き?】スト6の制作が発表される 発売予定日は2023年

ゲーム

2月21日にストリートファイターシリーズの最新作『ストリートファイター6』の製作が発表されショートトレイラーも公開されました。

ストリートファイター6の製作が決定

スト6の発売日予想

ストリートファイター6はまだ製作が決定した段階です。

ストリートファイターⅢは企画が1994年に発表されてからアーケードに顔を出したのは1997年だったことから

完成度が高いゲームを出すとなった場合、発売されるのはおよそ2、3年かかると予想されましたが、

スト6の発表されてから1年で発売されることが発表されました。

2023年と発売は発表されましたが、格ゲーのモチベーションが上がった方は

スト5や最近発売されたKOF15をやったり、もうすぐ出る気配のあるLoLの格闘ゲームを待つことにしましょう。

続報追記:スト6の発売日は2023年と突如発表された

2022年6月3日にストリートファイター6の続編が発表されました。発売日は2023年であることがわかりました。

スト6のハードについて

スト6が出るハードについてですがPS4、PS5、Xbox Series X|S、PC(Steam)と発表されています。

まだプレイ画面が無いのでなんとも言えませんが、

PS5で発売されるとなるとPCもそれなりにスペックを求められます。

スト5の環境のままだと対戦はPC版の方が軽いということもあるので(そのためスト5のプロはほとんどPC版に移行しています)

クロスプラットフォームがあるならPC版が安定となる可能性が高いです。

PS5は発売後1年前後は入手困難な状況が続いたが、SONYが大量生産する方向へ動いた

初期のスト4やスト5のように出た当初のキャラの強さはアンバランス?

スト5初期のナッシュやスト4初期のサガットのように

新シリーズの黎明期は頭が一つ抜けたキャラがいたりするので

スト6も最初の頃はかなり極端なゲームバランスになる可能性が高いです。

スマブラのようにキャラ調整にプロの方が携わるようになれば良い塩梅に収めてくれるかもしれません。

続報は夏

続報が来るタイミングは格闘ゲーム世界大会のEVO2022を開催中に発表されるのではと言われています。(過去もカプコンのビッグニュースについてはEVOで発表されました。)

ストリートファイターシリーズは格闘ゲームの競技シーンでもメインの部分になりますので

発売を延期しても良いので完成度が高いゲームを作ってほしいと個人的には思っています。

早く遊びたいという気持ちもありますが気長に待ちましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました